警備資料

アクセスカウンタ

zoom RSS ロケット、打ち上げ、ねずみ…「迷惑花火」終日禁止に 兵庫・臨海部の公園

<<   作成日時 : 2018/07/25 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

兵庫県西宮市は7月から、臨海部にある甲子園浜海浜公園、御前浜公園、西宮浜総合公園で、ロケット花火など市が指定する「迷惑花火」の使用を終日禁止とした。3公園ではこれまでも深夜以降の使用は禁じていたが、時間帯を問わずにごみや騒音の苦情が絶えないため、日中も含めて禁止とした。

 市はロケット花火や打ち上げ花火、ねずみ花火、爆竹などを「迷惑花火」に指定している。線香花火など手に持って楽しむタイプや吹き出し花火は対象外。

 市は市条例で、午後10時〜翌日午前6時の公共の場所での迷惑花火を禁じてきた。3公園も条例の対象で、市はこの時間帯に警備員を巡回させて使用者に注意していた。しかし昼間や夕方にも迷惑花火が使われ、ごみの放置や大声、花火の騒音も問題となり、地元住民から全面禁止を求める声が上がっていた。

 市は条例を改正し、7月1日から3公園は迷惑花火を終日禁止にした。啓発看板で周知するほか、夏休み期間中は毎日夜間に警備員が回る。違反した場合は5万円以下の罰金が科せられる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロケット、打ち上げ、ねずみ…「迷惑花火」終日禁止に 兵庫・臨海部の公園 警備資料/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる