警備資料

アクセスカウンタ

zoom RSS 海開き直前にクマ目撃…警察官見回り警備強化 気仙沼・小田の浜海水浴場

<<   作成日時 : 2018/07/22 15:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 20日に近くの山林でクマの目撃情報があった小田の浜海水浴場。海開きのあった21日は宮城県警気仙沼署が緊急の警備態勢を敷き、監視員が警戒の目を光らせた。

【写真】子どもたちが海水浴を楽しむ砂浜で警備に当たる気仙沼署員

 「クマ目撃情報はあるが、関係者の協力で十分な警戒はできている」。海開きの神事であいさつした菅原茂気仙沼市長は、海水浴客らに安全性を強調した。

 気仙沼署は営業期間中の8月19日まで、署員2人が付近で待機する。初日の21日は砂浜を歩いて回るなどして警戒した。監視員は時折、海の近くの山林を確認。正午近くと営業が終了する午後4時ごろの計2回、クマに対する注意喚起の放送を行った。

 こうした警備態勢を、市外の観光客らは心強く感じたようだ。石巻市の男性会社員(30)は「これだけ(警戒の)人がいればクマも出ないはずだ」と指摘。名取市の男性会社員(35)も「警察が見て回ってくれているので安心」と話した。

 海水浴場を運営する気仙沼大島観光協会が20日に開いた定例総会では、海開きをするかどうかも議題に上ったという。

 白幡昇一会長は「海開きしなければ島の観光に関わる方々の生活に支障が出る。人が集まる海水浴場にクマが出た事例はないし警戒もしている。安心してほしい」と呼び掛けていた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
海開き直前にクマ目撃…警察官見回り警備強化 気仙沼・小田の浜海水浴場 警備資料/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる