大京アステージ/大手警備と既存マンション住民向けに健康見守りサービス

大京アステージは、警備大手のセコムグループと連携し、既存マンションの居住者向けに「健康サポート・介護相談・見守りサービス」を新サービスとして提供する。

 高齢社会に伴いグループが管理するマンションでも60歳以上の居住者の割合が増加傾向にあることに対応。24時間365日の監視体制を敷いて、急な発病やケガのときに、首からかけられる無線式のペンダントタイプ機器のボタンを押すと110番・119番の手配をセコムが行う救急通報サービスを提供する。住戸内のトイレなどにセンサーを設置し、一定時間以上感知しない場合は異常として捉え警備員が駆けつける。専有部の鍵を預かるため、住戸内の状況まで把握できる。

 また、管理会社と医療・介護施設、各自治体との連携も進めて健康セミナーを開催するほか、定期的に医師や看護士、介護福祉士らと接する機会も設ける。電話で看護師の健康相談も提供する。

 今後の予定として、管理員を町内会などの加入窓口にするほか、町内会のイベント情報をマンション内に掲示するなど地域コミュニティの形成を支援する。管理員と民生委員が月1回程度の頻度で情報交換を行うことで防犯にとどまらない見守りサービスを提供する考え。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

タワーマンションドットコム
2011年05月24日 21:04
とても素敵なブログですね!

タワーマンション購入検討中です♪

http://towermansions.com

この記事へのトラックバック