アキバでクリスマス インスタ映えするイルミ

クリスマスのイルミネーションと言えば銀座や表参道が有名ですが、秋葉原は「電気の街」でイルミとの親和性も高め。アキバのイルミスポット8ヵ所+番外編をご紹介します。
この連載は日々変化し続ける秋葉原の街の、ちょっとおもしろくて、ほんの少しだけ役に立ちそうな情報を紹介するコーナーです。
アキバでクリスマスのインスタ映えを狙う
イルミネーション撮影スポット8選

 12月になり、あちこちの街がクリスマスの装飾で鮮やかになってきました。クリスマスイルミネーションと言えば銀座や表参道が有名ですが、秋葉原は「電気の街」です。ほかの街に負けるわけにはいきません。そこで今回は、インスタ映え(するかもしれない)アキバのクリスマスイルミネーションスポットを探してきました。
 
 なお、これらの場所で撮影するときは、なるべく通行人のジャマにならないように心がけましょう。サッと撮影してサッと移動。「来年から中止します!」なんてことにならないよう、マナーを守って撮影しましょう。
 
アキバXmasイルミスポット その1
田代通り
 アキバでもっとも派手なイルミネーションと言えば、秋葉原UDXがある田代通りでしょう。街路樹に大量のLEDが装飾されており、このシーズンの名所となっています。日没後はカップルや女性たちがインスタ映えしそうな写真をパシャパシャと撮影しています。いい意味で秋葉原らしくないスポットです。
 
・場所:東京都千代田区外神田4付近(Googleマップリンク)
 
アキバXmasイルミスポット その2
秋葉原UDX
 田代通りの横の秋葉原UDXも、毎年巨大なクリスマスツリーを展示しています。そのデカさは、JR秋葉原駅の電気街口を北側に出ただけで確認できるほど。さらにこのツリーは、17時45分から定期的に「冬葉原の光」と題した演出を実施しています。ショーは各回約2分で、30分おきに23時15分まで続きます。
 
・場所:秋葉原UDX(Googleマップリンク)
 
アキバXmasイルミスポット その3
マーチエキュート神田万世橋
 旧万世橋駅を大改装して作った商業施設「マーチ(mAAch)エキュート神田万世橋」。アキバで愛を育むカップルたちの密かなデートスポットです。秋葉原の混雑するエリアから離れているので、静かなのがうれしいですね。
 
・場所:マーチエキュート神田万世橋(Googleマップリンク)
 
アキバXmasイルミスポット その4
万世橋
 イルミネーションとは違いますが、万世橋のライトアップもキレイです。このあたりで撮影すると電気街の町並みが背景に入り、いい感じに映える写真が撮影できます。暖色系ライトの雰囲気がグッド。
 
・場所:万世橋(Googleマップリンク)
 
アキバXmasイルミスポット その5
昌平橋
 特別な装飾は施されていない「昌平橋」ですが、ここからの風景は美しいです。川の流れが穏やかなときは、神田川の水面に映った「逆さ万世」の写真が撮影できます。
 
・場所:昌平橋東橋詰広場(Googleマップリンク)
 
アキバXmasイルミスポット その6
ワテラス
 昌平橋まで行ったらぜひ立ち寄ってほしいのが「ワテラス(WATERRAS)」です。ここまで行くと、もはや秋葉原と言うより御茶ノ水と呼んだほうがしっくりきます。ここの特徴は、広大なスペースを使ったイルミネーションが豪華! 飲食店がいくつも入っているので、食事も楽しめます。
 
・場所:ワテラス(Googleマップリンク)
 
アキバXmasイルミスポット その7
JEBL秋葉原スクエア
 比較的新しいビル「JEBL秋葉原スクエア」の前もイルミネーションを行っていました。企業が入っているビルなのでビジネスマンが多く行き来します。じっくり撮影しているとジャマになってしまうため、撮影したらさっさと退散しましょう。
 
・場所:JEBL秋葉原スクエア(Googleマップリンク)
 
アキバXmasイルミスポット その8
ヨドバシAkiba
 ヨドバシAkibaのイルミネーションも毎年豪華です。しかし、ここは駐車場の入り口にもなっているので、立ち止まって撮影をしていると警備員に注意される可能性も高め。混雑時は観賞だけにとどめておいたほうがよさそう。
 
・場所:ヨドバシAkiba(Googleマップリンク)
 
アキバXmasイルミスポット 番外編
肉の万世 秋葉原本店
 ちっともイルミネーションではありませんが、焼肉レストラン「肉の万世 秋葉原本店」の店頭装飾もインスタ映えするのかもしれません。アジアンテイストな提灯が外国人観光客にウケているようで、取材時に大勢が記念撮影をしていました。古くからアキバに訪れる人々の胃袋を支えてきた肉の万世は、きっとフォトジェニックな「アキ映え」する写真が撮れるでしょう。
 
・場所:肉の万世 秋葉原本店(Googleマップリンク)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック