警備資料

アクセスカウンタ

zoom RSS 社会人調査:「警察」に情報提供したことがありますか?

<<   作成日時 : 2018/12/18 12:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。12月17日(月)の「社会人意識調査」のテーマは「警察に情報提供したことがありますか?」。はたして、その結果は……?

社会人調査:「警察」に情報提供したことがありますか?
Q.警察に情報提供したことがありますか?
Q.警察に情報提供したことがありますか?
はい  36.2%
いいえ 63.8%
(回答数:437票)

◆「はい」に関する意見
「中学生のときに、通学路で下半身を露出した不審者に話しかけられたことがあります。後をつけられることもなく、登校後、先生に事情を説明したら『放課後、校長室に行ってもらえる?』とのこと。校長室に行くと、校長先生と警察官の方がいらっしゃいました。その場で事情聴取と似顔絵作成が行われました。警察官の方は丁寧な物腰でしたし、校長先生からは『○○さんはしっかりした生徒だから事情聴取に出席させて大丈夫だと思ったんだ』と言われ、認めてもらったようで舞い上がってました。今思うと非常に能天気だなと反省してます……」
(東京都 26歳 女性 会社員)

「10年くらい前、駅から帰る途中、裏道を歩いていたら前からタクシーが来ました。よく見たら、運転席側の前の電光掲示板みたいなのものに『SOS』の文字。そんなもの初めて見たので『え? あれ何?』となり、すぐに頭が反応せず、2秒後に『あれが噂のSOSか!』と警察に電話しました。その後どうなったかは知りませんが、本当にあるんですねー」
(埼玉県 38歳 男性 会社員)

「20数年前の話です。仕事現場が銀行の支店だったのですが、自分たちが仕事をした後日、強盗に襲われたようで、刑事さん2人が会社に聞き込みに来ました。わざわざ現場から会社に呼び戻されて、そのときの人の配置状況や他社の人の配置とか警備員の配置とかを説明して解放(?)されたんですが、けっきょく、犯人は捕まってません」
(佐賀県 52歳 男性 会社員)

◆「いいえ」に関する意見
「一度もないので、そういうところに出くわしたときには力になりたいです!」
(神奈川県 23歳 女性 会社員)

「警察とは無縁の平和な日常を送っています」
(神奈川県 27歳 男性 会社員)

「私はないですが、先輩は2回ほど第一発見者になってしまい、通報と情報提供をしているそうです」
(東京都 31歳 女性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「はい」が36.2%、「いいえ」が63.8%と、およそ3人に1人は警察になんらかの情報提供をしたことがあるようです。テレビなどで日常的にニュースを見聞きしていると、本当に身近なところで事件が起こっている印象を抱くので、警察と接点がないというだけでけっこう幸せなことですよね。

【50代は「はい」「いいえ」がほぼ半々】
男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合が男性では40.2%、女性では30.6%と、男女間で10%ほど差が開いており、男性に至っては4割を超えています。また、世代別で「はい」と答えた人の割合を見てみると、20代では21.4%、30代では29.7%、40代では37.2%、50代では51.1%と、50代はおよそ2人に1人が「はい」と回答しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
社会人調査:「警察」に情報提供したことがありますか? 警備資料/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる