警備資料

アクセスカウンタ

zoom RSS ロシア、「歩きスマホ」でガラスに衝突・粉砕

<<   作成日時 : 2018/10/07 21:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日本の駅や道路でも「歩きスマホ」をしており、接触事故やトラブルなどが問題になっている。スマホが世界規模で普及している現在、「歩きスマホ」は世界各国で社会問題になっている。

 ロシアの地下鉄の駅で、「歩きスマホ」をしながら歩いている女性が、本来の扉ではないところに直進。ガラスが目の前にあることに気が付かないで衝突。ガラスが粉々に粉砕するシーンをロシアのメディアLifeのカメラが捉えていた。

 周辺の人も驚いた様子で女性を見ており、すぐに警備員が駆け付けた。女性自身に怪我はなかったが、賠償金は求められたようだ。「女性が衝突しただけで、粉々に割れるとはそんなに薄いガラスなの?」といった声も上がっているが「歩きスマホ」は命がけですることではない。


佐藤仁
学術研究員/ジャーナリスト
グローバルガバナンスにおけるデジタルやメディアの果たす役割などに関して研究。情報通信技術の発展とメディアの多様化によって世界は大きく進化してきた。それらはグローバルガバナンスの中でどのような位置付けにあり、国際秩序をどう変化させたのか、そして人間の行動パターンと文化現象はどのように変容してきたのかを解明していきたい。修士(国際政治学)、修士(社会デザイン学)。近著では「情報通信アウトルック2014:ICTの浸透が変える未来」(NTT出版・共著)、「情報通信アウトルック2013:ビッグデータが社会を変える」(同)など。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロシア、「歩きスマホ」でガラスに衝突・粉砕 警備資料/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる