警備資料

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕事で1億円以上扱ったことがありますか?

<<   作成日時 : 2018/09/12 20:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。9月11日(火)の「社会人意識調査」のテーマは「仕事で1億円以上扱ったことがありますか?」。はたして、その結果は……?

Q.仕事で1億円以上扱ったことがありますか?
はい  24.9%
いいえ 75.1%
(回答数:473票)

◆「はい」に関する意見
「総額10億円を超える高額宝飾品のチェックをしております! 1つで3億円超えるものもあります。ふだんから高額な宝飾品を扱っておりますが、慣れって怖いもので、数十万くらいではなんとも思わなくなってしまっていましたが、さすがに億超えはビビります。検品する手が震えます。ですが、ふだん扱っている商品も十分高額であることを再認識し、初心に戻って気を入れ直すこともできますし、なんといってもキラキラ輝く石がとても綺麗で癒されます! いつか私もこんな綺麗な宝飾品を付けてみたいなぁ」
(東京都 36歳 女性 会社員)

「仕事で見た最高金額は12億3千3百万円です。万札で1億の塊が12個、1千万が3個、それに千円札で百万が3個。それらをジュラルミンケースに入れましたが、1億は重かったです。およそ横38cm×縦32cm×高さ10cmで約10kg! お札はしっかりパックされているので、運ぶ側としては、お金というか本などの印刷物を運んでる感覚でした」
(東京都 42歳 男性 警備員)

「以前、小さな不動産会社で出納をしていたときに、小切手やら手形やらで数十億円単位は度々扱いました。手形の最高額は百億円でした。現金の扱いは2千万円くらいが最高です。この現金を銀行まで持参したときは、ちょっと緊張しました」
(栃木県 46歳 女性 専業主婦)

◆「いいえ」に関する意見
「ただの事務員なのでそんな大金は扱ったことがありません! 自分が担当する仕事がそんな大きな仕事だったら、心配性な私は夜も眠れないんだろうな〜」
(埼玉県 27歳 女性 会社員)

「会社の1000万円くらいするクルマを動かした(運転した)くらいですね。高額なお金を動かす人ってすごいですね! すごく緊張してしまいそうです〜!」
(埼玉県 27歳 男性 会社員)

「普通の一般的な仕事をしていたら、まず1億円なんて金額は扱うことはないと思います! 逆に、どういう仕事で1億円扱うのか知りたいですね!」
(東京都 33歳 男性 自営業)

番組リスナーの投票による結果は「はい」が24.9%、「いいえ」が75.1%と、仕事で1億円以上扱ったことがあるのはおよそ4人に1人と、意外に高い割合となりました。番組へ意見をくださった方の中には銀行勤務の方もいましたが、毎日お金に囲まれると感覚がマヒしてくるようで、大金を見てもあまり驚かなくなってしまうようです。

【男性は「はい」が3割超え】
男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合が男性では30.3%、女性では16.9%と、男性は女性の約2倍と高くなっており、3割を超えています。また、世代別で「はい」と答えた人の割合を見てみると、20代では13.9%、30代では22.7%、40代では19.6%、50代では42.1%と、50代で極めて高い割合となっています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
仕事で1億円以上扱ったことがありますか? 警備資料/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる