警備資料

アクセスカウンタ

zoom RSS 線香花火1713人が一斉に点火 祝!ギネス世界新記録達成 兵庫・宝塚

<<   作成日時 : 2018/08/11 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 手持ち花火に同時に点火した最多人数でギネス世界記録に挑戦するイベントが11日夜、兵庫県宝塚市の武庫川河川敷であった。ギネス公式認定員が見守る中、昨年10月の韓国での記録(1700人)をわずかに上回る1713人が線香花火に一斉に火を付け、新記録を達成した。

 同市では警備費の増加などを理由に、2016年から3年連続で「観光花火大会」を休止している。今回のイベントは、元タカラジェンヌの榛名由梨さんや宝塚商工会議所青年部などでつくる実行委員会が花火大会復活の機運を高めようと企画した。

 宝塚の人口の1%にあたる約2300人を目標に呼び掛けたところ、親子連れら1869人が集まった。全長55センチの大型の線香花火を持ってスタンバイ。「10秒以内の点火」が条件で、午後7時20分ごろ、号令とともにそれぞれが急いで火を付けた。

 エフエム宝塚が生中継し、小型無人機「ドローン」2機も上空から撮影。ギネス結果判定が発表されると歓声が上がり、打ち上げ花火や和太鼓で達成を祝った。浴衣で参加した大学院生の女子学生(22)=大阪府池田市=は「とてもきれいだった。いい記念になりました」と話していた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
線香花火1713人が一斉に点火 祝!ギネス世界新記録達成 兵庫・宝塚 警備資料/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる