警備資料

アクセスカウンタ

zoom RSS コミケの「始発ダッシュ」どう思う? 「りんかい線」コミケ戦線のホンネ

<<   作成日時 : 2018/08/08 08:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2018年8月10日から12日までの3日間、第94回を迎える同人誌即売会「コミックマーケット」が開催されます。平成最後の夏コミということで、日本を襲う異例の猛暑に負けない熱気でいつも以上の盛り上がりを見せそうです。

【写真12枚】始発ダッシュの様子

 そんなコミケの会場となる東京ビッグサイトへ参加者たちを導く“交通の大動脈”りんかい線では、「始発ダッシュ」と呼ばれる危険行為が常態化しています。ネット上では名物のように扱われている状況にりんかい線を運営している東京臨海高速鉄道はどう思っているのか聞きました。

スタッフ増員、警備員も雇って大混雑に対応するりんかい線のコミケシフト
 取材に応えてくれたのはりんかい線を運営している東京臨海高速鉄道の広報担当者。まずはコミケ期間中の体制について聞いてみました。

 過去に取材した東京ビッグサイト近くにある喫茶店「カフェ・ベローチェ有明店」では、周辺の店舗から店長クラスが集結する“コミケシフト”が敷かれ、ネット上で大きな話題になりました。

 1日15万から20万人ほどが東京ビッグサイトに集まるコミケ期間中、通常時に比べて利用客数が爆発的に増えるりんかい線ではどのような体制が敷かれているのでしょうか。

 りんかい線の広報担当者に話を聞くと、混雑が最も集中する国際展示場駅だけでなく、ほかの路線からのハブ駅になる新木場駅などで「通常より多く(人員を配置)するよう、あらかじめ他駅を含めた配置計画を立ている」そうで、各駅でスタッフを増員してコミケシフトと呼べる体制をとっているそうです。

 しかし、さすがにりんかい線のスタッフだけでは人手が足りないようで、警備会社から派遣された大勢の警備員も含めて、コミケ期間中のシフトを構築しているそうです。具体的にどれくらい増員しているのかについては、曜日や時間帯によって変わるために正確な回答はできないとのことでした。

臨時列車の運行と間隔調整で効率的なダイヤに
 列車の運行本数や編成などについても聞いてみました。国際展示場駅では通常、平日5時44分が始発となり、その後は5時台に1本、6時台に6本、7時台に9本、8時台に11本、9時台にピークとなる12本が発着します。通常時であれば十分な運行本数ですが、コミケ期間中は東京ビッグサイトを訪れる人々で車内は超満員となり、通勤ラッシュ以上の混雑になることもしばしばあります。

 そんな混雑を少しでも抑えるべく、コミケ期間中のりんかい線は運行本数を増やすことで対応しています。

 例えばC94初日となる8月10日の下り線(新木場から大崎方面へ)では、早朝の7時ごろまでに4本、昼ごろに5本、夕方に2本の臨時列車を走らせます。さらにラッシュ時間帯は全体的に発着時刻を変更して、5分から10分ほどの間隔で運行するようダイヤを調整します。

 車両編成は通常通りの10両編成のままで効率的に利用客を輸送できるように、全11本の増便と運行間隔の調整で爆増した需要に対応しています。臨時増発についてはりんかい線の公式サイトで事前に告知されており、3日分の時刻表がPDFで公開されています。

「皆様の優しい心づかいを」から5年、マナーは良くなってきた
 りんかい線といえば、2013年に公式Twitterで「夏休み中で子供も多く乗車しているので、コミケで買った本を車内で読むのをやめてほしい」と注意を促したことがネット上で話題になりました。

 広報担当者によると最近は「混雑した車内で本を大きく広げて読む」といったことは少なくなったそうです。このあたりのマナー意識はかなり改善されてきているようです。

 ほかに駅アナウンスや電光掲示板などで、りんかい線として何か特別なことをしているのかについて聞くと、以前はさまざまな呼びかけをツイッターやポスターなどで行っていたそうですが、「コミックマーケットの参加者向けに特化したようなアナウンスが特定の見方に偏っている」と指摘を受けたため、現在はそういったことはしておらず、今後もそういった予定はないとのことでした。

 その一方で、「コミケに参加しない利用客」からはどんな反応が寄せられているのかも気になりました。「列車がいつもより混むため、事情を知らないお客さまから“どうしてこんなに混むのか”とお叱りを受けた」ことがあるそうです。しかし、広報担当者によるとりんかい線の沿線には東京ビッグサイトのほかにも多数の催事場や商業施設があるため、このお叱りはコミケに限った話ではないとのことでした。

恒例となってしまっている「始発ダッシュ」りんかい線はどう思う
 コミケとりんかい線と聞けば、早朝に繰り広げられる「始発ダッシュ」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

 始発ダッシュとは、いつから始まったのかは定かではありませんが、東京ビッグサイトの最寄り駅である国際展示場駅に到着する始発電車を利用するコミケ参加者が、駅到着と同時に改札に向けて猛ダッシュ。まるで改札機がゴールテープだと言わんばかりに駆け抜けていくことで、この様子を撮影した写真や映像がネット上で話題になり、気がつけばコミケの風物詩のようになっています。

 大手サークルの同人誌や企業ブースで販売される限定グッズなど、目当ての品を手に入れるには会場周辺で形成される待機列にいち早く並ぶ必要があります。そこからくる焦りに突き動かされた人々が始発ダッシュを繰り広げていると見られますが、近年では始発ダッシュをキメる人を撮影しようと、駅前に大勢の見物人が集まるようにもなっています。

りんかい線「大変危険ですので、おやめください」
 この悪しき風習といって過言ではない「始発ダッシュ」をりんかい線はどう思っているのか。率直に聞いてみました。

 すると、返ってきた回答の第一声が「当社としては名物とは思っていません」とやや怒気を感じられる答えでした。そりゃそうですよね。

 「駅構内で走ると、転倒したり他のお客様とぶつかったりして危険です」と、今回のコミックマーケットに限った話ではなく、どのようなケースでも「駅構内で走らないよう、特に階段やエスカレーターで走るのは大変危険ですので、おやめください」とのことでした。最近は全速力で駆け抜けていくような人は減りつつあるようですが、床で足を滑らせて転倒すると大けがをする可能性があるのでとても危険です。やめましょう。

 ちなみに始発ダッシュを撮影しようと集まる人々についても苦慮しているようで「駅改札内での撮影行為は、鉄道の安全なご利用の妨げになりますので、お断りしております」ときっぱりとした答えが返ってきました。

 「改札外でもお客様の通行の妨げになったり、プライバシー上問題になるような行動はトラブルの原因になるため、ご遠慮いただくようお願いしています」とのこと。いまのところ大きなトラブルは発生していないようですが、今後何が起きるか分かりません。面白半分で捉えず、安全を優先した行動を心がけるようにしたいものです。

朝は9時ごろがピーク、国際展示場駅の混雑傾向
 コミケ期間中の混雑傾向を聞いてみると、始発電車以外では7時ごろから9時ごろまで、13時ごろから17時ごろまではコミケ参加者によって激しい混雑が見られるそうですが、それ以外の時間帯は比較的空いているそうです。

 コミケでは会場周辺に形成した待機列を会場内に引き入れるまで入場規制を設けており、それが解除されるのは例年正午ごろとなっています。初めてコミケに行くという人はよほどの理由がない限り、規制が解除されて交通網の混雑も避けられる正午ごろに会場に着く感じでスケジュールを立てると無理なく楽しめるでしょう。

 帰宅が集中する時間帯の国際展示場駅では、埼京線直通の電車を待つ人が多いそうです。これについてりんかい線はコミックマーケット準備会のTwitterを通じて「大崎駅まで行って、同じホームの反対側で湘南新宿ラインの渋谷・新宿方面に乗り換える」というプランを提案しており、駅構内の混雑緩和のためにも検討してほしいとねとらぼの取材に対して話していました。

 また、大崎方面に向かうために新木場方面の電車に乗って、大崎方面行き列車の座席を確保するという「折り返し乗車」は、正しい運賃を支払っていないため不正乗車にあたり、犯罪です。ただし例外として、乗り放題となる1日乗車券を利用している場合は不正乗車にはなりません。

 りんかい線ではコミケ開催を記念してC94カタログ表紙イラストを使った1日乗車券(税込700円)を限定販売しており、この機会に活用してみても良さそうです。

 平成最後の夏コミ「コミックマーケット94」は2018年8月10日から12日まで、東京ビッグサイトで開催。今年は記録的な猛暑が続いており、台風13号が関東地方を直撃する予報も出ているなど、注意すべき点は多いですが、年2回の祭典を心から楽しむためにも、交通機関のルール、乗車マナーを守って正しく利用しましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コミケの「始発ダッシュ」どう思う? 「りんかい線」コミケ戦線のホンネ 警備資料/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる