警備資料

アクセスカウンタ

zoom RSS アレフ、ひかりの輪…オウム死刑執行でも消えない近隣住民の不安

<<   作成日時 : 2018/08/06 08:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

麻原彰晃こと松本智津夫。地下鉄サリン事件などを引き起こしたオウム真理教を率いた彼は、今年7月6日に東京拘置所で死刑を執行され、63年の生涯を閉じた。この未曽有のテロを起こした麻原は当時40歳になったばかり。師に従って死刑判決を受けた弟子たちも、多くが30代。教団発足から11年での破滅劇だった。彼らは日本に何を残したのか――。

◆アレフ、ひかりの輪に翻弄される住民たちの苦悩

 麻原以下、13人の死刑が執行され、にわかに注目を浴びたのが全国にあるアレフ、ひかりの輪といった教団関連施設だ。死刑執行に合わせ、全国にある30施設に警察官が立ち入り調査を行った。麻原の死刑執行から1週間後、取材班は都内にある教団施設を訪ねてみた。

 向かったのは足立区入谷にあるアレフの本部。近くの公園や塀に「オウム(アレフ)断固反対 わたしたちのまちにオウムは要らない」と書かれた赤いのぼりが、あちこちに掲げられている。しかし、物々しい雰囲気とは裏腹に、教団施設はひっそりと静まり返り、警備の警官がいるだけであった。

「我々も当日の朝、ここに行けと言われて駆り出されましてね。死刑執行の日は朝から報道陣の方がいらっしゃったのですが、今はほとんど来ません。中には信者がいますが、静かなもんです」

 話している途中、信者と思しき男性が自転車で戻ってきたが、警察官は止めて尋問することもなくそのまま建物に吸い込まれていった。どうやら、警察はしっかりと信者の顔を把握しているようだ。足立区内にはほかにも2軒のアレフの施設があり、足を延ばしたのだが、保木間の施設には警察の姿もなく静まり返り、竹の塚の施設は中に人はいたがこちらも静まり返ったままであった。

◆上祐と話し合った麻原Xデーの対応

 その後、取材班はアレフから分派した上祐史浩が代表を務めるひかりの輪の本部が入る、世田谷区のマンションに向かった。

 入り口横には警察と公安の詰め所が2つあり、マンションの壁には反オウムの横断幕が掛けられ緊張感が漂う。マンション管理組合の男性に話を聞いた。

「アレフが来たのは’00年。一時は向かいにも信者が住みついて、130人近い信者がこの一角にいて“小さな村”状態でした」

 アレフとひかりの輪に分裂後は、上祐史浩をはじめとしたひかりの輪がそのまま残り、1〜2階のフロアはひかりの輪。3〜5階は一般の住民が暮らす。

「彼らが来てから、私たちの生活は大きく変わりました。一致団結して立ち向かうために連絡は密になり、『ウチの嫁の帰りが遅いんだよ』なんて言われて、『奥さん、今日はパートで遅い日じゃなかった?』なんて返すくらい。まるで長屋のような付き合いをしています」

 とは言え、同じマンションにいる以上、教団との接触は不可避だ。

「水道工事など、マンションとして避けては通れない問題の対処については書面でやり取りします。それと大勢の信者が集まったりする際は、混乱を避けるために事前の連絡をもらいます」

 教団とやり取りはあるが、あくまでも実務レベルでの付き合いだと強調する。こうしたやり取りのおかげか、ここ数年は大きな騒動もなかったところでの死刑執行である。

「実は上祐とは麻原死刑のXデーについて昨年から話し合っていたんです。彼は混乱を避けるために記者会見は別の場所で行うと言っていたのですが、当日の朝6時、中継車がやってきて騒然とし始めたんです。テレビ局の方に聞いても『行けと言われたから来ただけ』と。そしたらテレビの速報で死刑執行が流れてきたわけです」

 ひかりの輪目当てにやって来るのは報道陣だけではない。それが住民たちに大きなストレスを与えているという。

「勝手にマンションの中に入り込んで写真を撮りまくる人や、『上祐に会わせてくれ!』と言って一般住民の部屋に押しかける人、座り込んでブツブツ言ってるおかしな人など、とにかく“迷惑な人たち”がやって来るんですよ」

 過去には右翼団体が教団の部屋に向けて発砲する事件も起きている。住民たちは日々危険と隣り合わせで生活しているのだ。裁判も終わり、死刑執行でオウム事件は“一区切り”という意見もあるが、マンションの住民にとってオウム問題は現在進行形なのだ。

「マンションの価値は下がり、100万円なら買うと言われて愕然としたことがあります。3000万円で購入したのにですよ。修繕もあまりしていません。したところで彼らがいる以上はマンションの価値は上がりませんからね……」

 ところどころ塗装が剥げたままになっている手すりから、住民たちの苦悩の日々が伝わってくるようであった。

― オウム真理教とは何だったのか? ―

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アレフ、ひかりの輪…オウム死刑執行でも消えない近隣住民の不安 警備資料/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる