いよいよドコモから iPhone 登場! 発売を待つドコモショップの行列に並んでみた

NTTドコモは、9月20日の朝8時からドコモスマートフォンラウンジ東京に併設されたドコモショップ丸の内店(東京都・千代田区)で「iPhone 5s」「iPhone 5c」の販売を開始する。その前日9月19日からは、すでに多くの人がドコモショップ丸の内店の前に集まり、発売の瞬間を心待ちにしていた。今回、この行列に一緒に並んできたので、その模様をレポートする。

【もっとほかの写真をみる】

○19日 20時:ドコモ加藤社長自らがサプライズ登場

ドコモショップ丸の内店が閉店時間を迎え、店頭では翌朝に向けた準備と思われる動きが活発化。警備員や店頭で来客対応するスタッフなども配置され、列に並ぶ人の数も多くなってきた。筆者は17時半頃に20番目くらいの位置で並ばせてもらったが、8時過ぎの時点で列に並ぶ人の数は約80名に。店舗前の通りは約80メートルあるが、既に折り返して2列目に突入していた。

1番目に並んだ男性は、18日の17時頃から待っているそうで、iPhoneの購入は今回が初めてとのこと。「もともとドコモのAndroid端末を使っていたが、iOSの使い心地を試したいと思って買い増すことにした。誰よりも早く購入して新しい機能や iOS7 の使用感を試してみたい」と笑顔で話してくれた。ちなみに購入希望はシャンパンゴールドの iPhone 5s だそうだ。

そして、午後8時45分ごろになると待っていた人に思わぬサプライズが。ドコモショップ丸の内店が入っている新有楽町ビルの玄関から、NTTドコモの加藤薫社長がハンディマイクをもって突如登場したのだ。

「(多くの人に集まってもらい)感謝そのもの。風邪など引かないようにお気をつけてお並びいただきたい」と加藤社長。翌日の発売について特に新しいコメントはなかったが、集まった多くの購入希望者に感激している様子が印象的だった。そして加藤社長からの"差し入れ"として、集まった人にパンとミネラルウォーター、19日が中秋の名月ということにちなんで月見饅頭が配られ、加藤社長は並んでいる人全員と握手を交わしてその場を後にした。

○20日 1時:列に並ぶ人は160人に ドコモショップ改装も続く

20日午前0時を回って丸の内のビジネス街も静まり返る中、発売に向けたドコモショップ丸の内店の改装は続いており、工事関係者とドコモ関係者がひっきりなしに出入りしている状態。一方、並んでいる人は鉄道各線が終電時間を迎えるのに合わせて更に増加し、午前1時時点でその数は約160人ほどに達した。

終電に合わせて来たという男性はソフトバンクユーザーで、今回モバイルナンバーポータビリティ(MNP)でドコモのiPhone 5sに乗り替える予定とのこと。乗り換える理由などを聞いたところ、「やっとドコモからiPhoneが出るので嬉しい。ソフトバンクは電波が悪く田舎にいくとすぐ切れるのが不満だった。今度のiPhoneではKDDIの電波がいいと言われているが、電波の質はドコモが1番だと信じている」とコメント。

また、ニュースなどで話題になっているのを見て来たという女性は、ドコモは11年使い続けているそうで、「(iPhone 5で)KDDIやソフトバンクにしようとは思わず、ドコモからiPhoneが出たら買おうと思っていた。iPhone 5sはカメラ性能が向上したということなので、楽しみにしている」と語ってくれた。

寝袋などを用意して仮眠している人、自身のスマートフォンで発売に向けた最新情報をチェックしている人、友人と新しいiPhoneについて語り合っている人、それぞれ思い思いの過ごし方で夜が更けていく。そして1時20分頃、ついにドコモショップ丸の内店の窓ガラスにiPhoneのポスターが姿を現した。

○20日 5時30分:始発が動き出し列はさらに伸びる

空が薄っすらと明るくなりだし、鉄道各線の始発電車が動き出したこともあり、深夜にひと段落した列はさらに伸びはじめた。ドコモショップ丸の内店の前には60人ほどの列が3つでき、並びきれない人は角を曲がってさらに伸びている。その数は約200名ほどだ。一方、店舗の改装は佳境を迎え、店頭では発売イベントの準備も着々と進んでいる。

始発電車に乗ってきた男性は、もともとドコモユーザーで現在はKDDI(au)のiPhone 4Sを使用していたが、今回ドコモのiPhone 5sに再度乗り換える予定とのこと。KDDI(au)の電波には概ね満足していたが駅の中などでパケ詰まりによる使いにくさを感じるときもあったとのことで、「ドコモの電波には安心感を感じている。今後LTEがもっと快適になることに期待したい」と話していた。

集まった人に話を聞いて印象的だったのは、既存のドコモユーザーはもちろんのこと、ドコモから他社に転出し今回再転入する予定のユーザーや他社からの乗り換えユーザーが多いこと。ドコモからiPhoneが登場することが長い間待望されていたこと、そしてその発売を心待ちにしている様子が、筆者が並んでみて強く感じたところだ。まもなく発売の瞬間を迎え、発売前の7時45分からはイベントも予定しているとのこと。今後、来店者は更に増えそうである。

発売イベント、発売直後の模様や「iPhone 5s」購入後のファーストインプレッションは、追ってレポートする。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック