復興願い今年も"打ち上げ"

鶴見区3大フェスティバルの1つ、「鶴見川サマーフェスティバル」が8月20日(土)、佃野公園と鶴見川で行われる。時間は11時30分から20時15分(花火打ち上げは19時30分から20時15分を予定)。荒天時は翌日順延。

 地域住民主体で実施される同フェス。今年は震災の影響もあり、5月の三ツ池フェスティバルや県内各地の花火大会が中止となる中、「こんな時だからこそ東日本が明るく元気になるように」と開催にいたった。

東北物産展も

 東北復興のため、今年は岩手・宮城・福島の3県のブースを設置し、東北物産展を企画。昨年まで鶴見川漕艇場で行われていた川のイベントは、災害発生時を考慮して中止となった。

 そのほか、毎年恒例、地元商店街らによる各種模擬店や、鶴見を中心に活動する団体・バンドなどによる鶴見川コンサート(14時~)もある。

 また、夜空を彩る花火は、約1100発を打ち上げる予定。当日の開催有無は市コールセンター【電話】045・664・2525(8時~21時)へ。

規制増やし事故防止

 今年は東日本大震災の影響で、市内をはじめ、江の島や鎌倉、東京湾といった花火大会が軒並み中止となっているため、当日は例年以上の混雑が予想される。

 それを受け、事故の起きないようにと、例年よりも出入り口などの規制をかける部分を増やしたという。警備にあたる鶴見警察署は、「流れを作るために規制を増やした。当日は警備員や誘導係などの指示に従ってもらえれば」と話した。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック