釧路ラーメン:10店舗の新作そろった「ら・フェスタ」 27、28日にイオン釧路で

細麺とあっさりとしたスープが特徴の「釧路ラーメン」を出す10店舗が一堂に会した「ら・フェスタ2011」が27、28の両日、釧路市昭和中央のイオン釧路昭和ショッピングセンターで開かれる。4回目の今年は各店ともフェスタ限定の新作を用意しており、会場で「初登場」の味比べが楽しめる。

 店主や市民で作る「釧路ラーメン麺友会」が「全国でも例のない企画でまちを盛り上げよう」と08年8月、24時間夜通し開催のイベントとしてスタート。昨年は約7万人を集め、2万杯以上を売り上げた。

 今年は新たに就任した車田勇会長が「もっと喜んでもらえる企画に」と、新作だけの出品を提案。日程を2日間に拡大する一方、警備面で問題もあった深夜の開催は見合わせることにした。

 参加各店は背脂、キノコ、鴨、カレーなど趣向を凝らした食材や味付けのラーメンを用意しており、オホーツク沿岸の人気ご当地グルメ「オホーツク干貝柱塩ラーメン」も特別出品される。麺の量を通常の半分にして1杯450円に設定し、食べ比べもしやすい。27日は午前11時~翌午前3時、28日は午前9時~午後3時。問い合わせは麺友会事務局(0154・46・2573)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック