【静岡】浜松市駐車場民間貸付は28日にプロポ公告(6/27)

浜松市は、市営駐車場事業の健全化に向けた取り組みを促進する。2011年度はこの一環として、東田町地下駐車場(中区)の民間貸付を行う方針だ。早ければ28日にプロポーザル方式で貸付先の募集を公告、29日から参加申し込みの受け付けを開始する。民間のノウハウを活用した効率的な施設運用に向け、警備業や施設清掃業など広く一般から貸付先を募集する考えだ。7月中に事業者を決め12年度からの事業開始を目指す。
 近年の民間駐車場の増加や中心市街地への来街者の減少など社会状況が大きく変化しており、浜松市が駐車場を運営する必要性が年々希薄になってきている。このため同市は、不採算駐車場である東田町地下駐車場を民間に貸付することにより、駐車場事業の健全化を進めていくことにした。
 東田町地下駐車場は1998年12月に供用開始した地下立体機械式の駐車場。地上1階地下2階で延べ床面積は6234平方㍍。収容台数は196台。浜松駅周辺で市が運営している5カ所の駐車場の中では採算性が悪く、実質収支が赤字の駐車場については市が運営を行わないことなどを柱とする市営駐車場経営計画を踏まえて民間への貸し付けを行う。市の試算によると、民間貸付により年間約1380万円のコスト縮減ができるという。
 貸付期間は12年4月1日から3年間。市は9月議会に建設事業債の繰上償還として約7億8800万円の補正予算を計上する考えだ。
 そのほかの市営駐車場の概要は次の通り(①収容台②構造)。
 ▽新川北駐車場(①40台②広場式・自走式)▽新川南駐車場(①82台②広場式・自走式)▽駅北駐車場(①817台②立体自走駐車場)▽ザザシティ駐車場(①四輪651台、二輪70台②立体自走駐車場)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック