J1大宮、3年間で観客11万人水増し 社長は辞意表明

サッカーJ1大宮は19日、2007年11月~今月2日のホームゲーム全58試合で、公式入場者数を計11万1737人分水増ししていたことを発表した。渡辺誠吾社長は「担当者の判断」として組織ぐるみの水増しを否定したが、今月中にも引責辞任する意向を示した。

 大宮によると、集計作業はチーム幹部2人が担当。本拠地であるNACK5スタジアム大宮(さいたま市)のこけら落としとなった07年11月の大分戦で、ゲート通過者として警備会社から伝えられた人数とスタジアムの着席状況を見比べて、「もっと入っているはずだ」と判断。Jリーグの規定で算出した入場者数(ゲート通過者と来賓席での観戦者などの合計)は1万1752人だったが、3千人を上乗せして発表した。以降、各試合730~4609人を水増ししていた。

 水増しの理由には、対外的に公表していた集客目標に届かなかった場合のサポーター離れへの懸念などを挙げた。

 Jリーグは統一した基準で正確な入場者を発表することを定めている。大東和美チェアマンは「ファンや支援者への裏切り行為だ」とし、大宮に厳罰を科す考えを示した。制裁には譴責(けんせき)、制裁金、勝ち点減などがある。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 決定力に衰えなし!藤本“代表再度アピール弾”

    Excerpt: J1第27節第1日、清水は3―0で山形に快勝。FW藤本淳吾(26)がザックジャパン入りを猛アピールした。9月に日本代表復帰を果たしながら、右太腿を痛めて離脱。公式戦7試合ぶりの先発復帰となったアウェー.. Weblog: サッカーはエンターテインメントだ! racked: 2010-10-24 16:39
  • 特別倫理委を設置へ=J1大宮の鈴木新社長

    Excerpt: サッカーのJリーグ1部(J1)で、入場者の水増し発表で引責辞任した大宮の渡辺誠吾前社長の後任に就任した鈴木茂新社長(57)が28日、さいたま市内で記者会見し、「ファン、サポーター、地域に愛されるチーム.. Weblog: サッカーはエンターテインメントだ! racked: 2010-10-28 21:53