クマ出没で新嵐山キャンプ場閉鎖

「めむろ新嵐山オートキャンプ場」の近くで親子グマの足跡が発見されたのを受け、同キャンプ場を経営するめむろ新嵐山(社長・宮西義憲芽室町長)は今季の営業を打ち切ることを決め、6日、同キャンプ場を閉鎖した。

 同キャンプ場周辺では先月から今月にかけて、クマの出没が相次いでおり、「人命を最優先したい」と判断した。

 同キャンプ場は7、8月が利用のピークで、昨季は3200人が利用。勝毎花火大会が開かれる8月13日は例年、オートキャンプ場(25台収容)、バンガロー(5棟)、キャンプサイト(75張)がすべて満杯になる。

 同社の相馬光明支配人は「例年、クマはこの時期、山にこもるが、今年は異例な状態。営業打ち切りは経営的に痛手だが、やむを得ない」としている。

 同キャンプ場は、6月5日に帯広市広野で山菜採りの女性がクマに襲撃され、亡くなった事故を受け、同6日から11日まで臨時閉鎖し、さらに同30日まで閉鎖を延長。周辺に電気牧柵を設け、夜警警備員1人を配置し、1日から営業を再開していた。今季は10月末までの営業を予定していた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 超!キャンプ場

    Excerpt: キャンプ場とにかく気になります。キャンプ場について毎日検索してしまうのです。今日はこのブログを見つけました。キャンプでHappy*Birthday|sacchanのブログいい天気でよかったね!お.. Weblog: キャンプ場 racked: 2010-07-13 08:53