百貨店多額窃盗はプロ集団?

  松江市朝日町の一畑百貨店の4階貴金属売り場で、高級腕時計や宝石など約200点(約8500万円)が被害にあった多額窃盗事件の発生から7日で1週間がたった。松江署と県警捜査一課は、手口からプロ集団の犯行との見方を強めるが、今のところ犯人に結びつく証拠は得られていない。

 事件が起きたのは、30日深夜から31日朝までの間とみられる。30日午後11時ごろ、警備員が店内を見回った際には異常はなく、翌31日午前8時ごろ、出勤してきた従業員が貴金属売り場が荒らされているのを見つけた。

 県警や一畑百貨店によると、犯人が侵入したとみられる非常扉付近の棚や、売り場付近には複数の靴跡が残っていたという。

 犯人は売り場近くの非常用扉から店内に侵入したらしい。鉄製の扉は工具のようなもので縦約50センチ、横約40センチ切り取られ、穴が開いていた。

 夜間、セットされている自動警報装置をすり抜け、商品ケースをバール状のものでこじ開けたり、ケースのガラスを割ったりして、外国製高級腕時計95点(計約4930万円)と宝石103点(計約3560万円)を盗んだ。

 犯人は侵入後、売り場へすぐに向かわず、近くの棚をよじ登り1度、隣接の別の店舗へ入ってから売り場へ向かったとみられる。県警は人などの動きに反応するセンサーを避けるための動きとみる。

 しかも、防犯カメラが向いている商品ケースには手を付けず、反対側のケースばかりを狙っていた。

 県警などは「入念な下見をして、商品の位置や警備構造を把握していたのだろう。証拠もほとんど残さず、プロによる犯行の可能性がある」とする。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 6/19から一畑百貨店松江店にて島根陶窯展始まる

    Excerpt: 6/19から一畑百貨店松江店にて島根陶窯展(しまねとうようてん)が始まります!ついに今年もやってきました島根陶窯展 毎年毎年早いものであっという間に島根陶窯展を迎えます。 Weblog: 陶芸ブログ 炎と土にたわむれて racked: 2008-06-21 02:22