警備資料

アクセスカウンタ

zoom RSS 海保創設70年で式典=天皇、皇后両陛下や安倍首相出席

<<   作成日時 : 2018/06/04 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 海上保安制度創設70周年を記念する式典が4日午後、東京都千代田区内のホテルで開催された。

 天皇、皇后両陛下が出席されたほか、安倍晋三首相ら約300人が参列した。

 海上の治安維持任務は、戦前は旧海軍が担っていたが敗戦で海軍は解体。1948年5月、米国の沿岸警備隊にならい、海上安全や治安確保の行政事務を一元的に行う警察機関として海上保安庁が発足した。

 尖閣諸島周辺での中国船による領海侵入の頻発に伴い、海保の業務は近年増大している。安倍首相は祝辞で、「海上保安庁はわが国を海洋国家たらしめる重要かつ困難な任務を実直に遂行し、日本の繁栄を支えてきた」と述べ、これまでの活動をたたえた。

 両陛下は2008年の創設60周年式典にも出席。海保の巡視船は、両陛下が15年にパラオを訪問した際に宿泊先として使われたほか、ヘリコプターはパラオや16年のフィリピン訪問時の移動手段としても利用された。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
海保創設70年で式典=天皇、皇后両陛下や安倍首相出席 警備資料/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる