警備資料

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京のお金持ちは、どんな億ションに住んでいるのか?

<<   作成日時 : 2018/06/02 20:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

都内には、広々とした吹き抜けのエントランスや数メートルにも及ぶ室内の天井高、ディテールまで施された装飾など、目を見張るような豪華な億ションがいくつか存在します。芸能人など数々のセレブが住む億ションとは、一体どのようなものなのでしょうか。

今回は、うっとりするような東京都内の高級マンション、億ション8選をご紹介します。

億ションにも分譲と賃貸がある
具体的な億ションをご紹介する前に、まずは前提知識を。一言で高級マンションと言っても、分譲マンションと賃貸マンションに分かれます。

一般的にマンションは借りるよりも買ったほうが安いです。結婚や出産をきっかけに多くの方が家を買うのは、家賃がもったいないから、という理由です。しかし世の中には、毎月の家賃が100万円を超えるような高級賃貸マンションも存在します。一体なぜ、このような高級賃貸マンションが存在するのでしょうか? 

高級賃貸マンションを借りる人々
記事の後半で紹介する、毎月の家賃が数百万円を超えるような高級マンションを借りる方がいる理由は「多くのお金を稼いでいるが、一つの所に留まることができない」職業の方がこの世の中には存在するからです。

代表的な職業は芸能人。人気の芸能人は、ものすごい金額を稼ぎ出すので、高級マンションに多くのお金を払うことができます。しかしゴシップを恐れ、一つの場所に留まることがなかなかできません。特に独身の芸能人の場合は、パパラッチが常につきまとうので、数年に一度、住まいを変えています。

高級賃貸マンションはセキュリティが極めて厳しく作られています。複数の入口があり、住人同士がすれ違わないようにできているマンションもあります。「芸能人の◯◯が住んでいるらしい」という噂を完全に止めることはできませんが、プライバシー性は普通のマンションとは比べものにならないほど高くなっています。

芸能人以外で高級マンションを借りる方は、外国人の方です。外資系金融機関や海外企業の駐在員は、会社の経費で家を借ります。彼らは高級取りなので、もちろんハイスペックな住宅を求めます。高級賃貸マンションは、外国人のニーズにピッタリなのです。

もう一つ、高級賃貸マンションを借りる方々は水商売の方です。水商売は上手くいけばとてつもない収入を得ることができます。しかし住宅ローンを貸してくれる銀行は、水商売に対して審査が厳しく、ほとんどのケースで住宅ローンを借りることができない一方で、高級賃貸マンションであれば、審査はあるものの、より柔軟に対応してくれます。また毎月の家賃も、水商売をやっている法人名義で借りれば、会社の経費として落とせるので、節税対策にもなるのです。

また最近では、フリーランスや個人事業主で仕事が成功している人も高級マンションに住んでいます。彼らは一つの場所に留まることを良しとせず、旅人のように生活することを求めているので、あえて購入ではなく賃貸という選択肢を選んでいるのです。究極の贅沢と言えるかもしれません。

高級賃貸マンションがあるエリア
では「芸能人」「水商売」「外国人」などの方が借りる高級賃貸マンションは、どこにあるのでしょうか? 

「芸能人」「水商売」の方たちは、六本木・赤坂・青山・表参道・原宿・麻布十番・恵比寿・目黒・白金台・代官山などの、いわゆる華やかなエリアを好みます。これらのエリアはNHKの渋谷(原宿)、日本テレビの汐留、TBSの赤坂、テレビ朝日の六本木、テレビ東京の六本木一丁目など、TV局に近いという特徴があります。合わせて、夜遅くまで遊べる繁華街、芸能人御用達の店が多いというのも特徴でしょう。

「外国人」の方は、麻布十番・広尾・青山・表参道の高級マンションを好みます。これらのエリアにはインターナショナルスクールが多数あり、子供の教育に便利です。また、もともと港区は全域が国家戦略特区に指定されており、海外企業が多いことも理由に挙げられます。麻布十番にある「港区立東町小学校」では国際学級が設けられており、担任と国際学級講師による2人体制で学級運営にあたっています。

高級マンションを購入する人々
一方、高級マンションを購入するのは、いわゆる「成功者」と呼ばれるような方たちです。一番多い職業は「社長」。ついで、弁護士や会計士、医者といった資格業の方。さらに東証一部上場企業の役員が続きます。

彼らはファミリーで高級マンションに暮らしますので、生活環境の落ち着いたマンションを欲します。また家族ぐるみで、マンション内のコミュニティに属することを望みます。高級賃貸マンションに暮らす人々が「特秘性」を求めるのに対し、高級分譲マンションに暮らす人々は「良質なコミュニティ」を求めるのです。

高級分譲マンションがあるエリア
これらの高級分譲マンションがあるエリアは、飯田橋・市ヶ谷(番町)・九段下・四谷・神楽坂・松濤・南平台・目白・永田町・代々木上原・駒場・青葉台・中目黒・碑文谷・八雲・柿の木坂・深沢・五反田など、歴史のあるエリアがほとんどです。元は武家屋敷があり、古くから住宅街としての歴史がある街は、良質なコミュニティができやすく、成功者の人々に求められやすいエリアなのです。

一方、広尾・麻布十番・赤坂・恵比寿・青山などのエリアは、高級賃貸マンションも多いですが、高級分譲マンションも同時に存在するエリアとなっています。

都内億ション8選!
お待たせしました!  それでは東京都内の億ション8選をご紹介しましょう。

 1.ザ・パークハウスグラン三番町

東京メトロ半蔵門線・半蔵門駅から徒歩5分、南北線・市ヶ谷駅、有楽町線・麴町駅から徒歩10分の場所にある2014年築の億ション。千代田区内でも三番町という一等地に位置し、緑豊かな自然や高台ならではの眺望が特徴です。

敷地はなんとおよそ1000坪。2層吹き抜けのホテルのようなエントランスに、フロントコンシェルジュ。エントランスを抜けると中庭の緑と水盤が目の前に広がり、すぐ横には庭と一体となったラウンジがあります。セキュリティは5重システム。室内は天然大理石の玄関や、シーザーストーン仕様のキッチン、洗面の天板など、こだわりが感じられる贅沢な空間です。

>> ザ・パークハウスグラン三番町の詳細データはコチラ

 2.プラウド元麻布

都営大江戸線・麻布十番駅から徒歩8分、東京メトロ南北線・麻布十番駅から徒歩9分、東京メトロ日比谷線・広尾駅から徒歩12分の2010年築の億ション。こちらも元麻布という一等地。

エントラスにはレッドカーペットが敷かれ、ラウンジからは水のせせらぎを聴くことができます。コンシェルジュサービスも完備。室内は全住戸100u以上というゆとりのある設計で、ダブルロック式なので防犯面も安心。周囲にはインターナショナルスクールや大使館が立ち並ぶ国際色豊かなエリアです。麻布十番商店街が近い立地のため、買い物にも大変便利です。

>> プラウド元麻布の詳細データはコチラ

 3.ザ・パークハウス広尾羽澤

東京メトロ日比谷線・広尾駅から徒歩12分、JR山手線、東京メトロ日比谷線・恵比寿駅から徒歩13分の2014年築の億ション。佳苑邸、粋林邸、珠光邸の3棟からなる114戸の邸宅。敷地内には200本以上の植栽が植えられ、四季折々の花々を楽しむことができます。

室内は全室折上天井で、上質な空間を演出。ピクチャーレールが標準装備と、絵画を飾るスペースも用意されています。24時間有人管理、4重セキュリティで安全面も万全。有栖川公園も近く、自然を身近に感じられる住環境です。

>> ザ・パークハウス広尾羽澤の詳細データはコチラ

 4.グランドヒルズ目白御留山

グランドヒルズ目白御留山(おとめやま)は山手線・高田馬場駅から徒歩8分、目白駅から徒歩9分の2003年築の億ション。皇族や華族と縁の深いエリアで、過去には旧華族の豪邸も立ち並んでいました。学習院大学もここ目白にあります。

わずか13戸の邸宅は、平均121u以上と広々とした余裕のある設計。おとめ山公園に隣接しており、回遊式の目白庭園も近く、自然豊かです。エントランスへ向かう壁や床には御影石、ラウンジは大理石、内廊下から部屋への共用部分は大理石とタイルカーペットと、上質な素材をふんだんに使用しています。

>> グランドヒルズ目白御留山の詳細データはコチラ

 5.ウェリス代官山猿楽町

東急東横線・代官山駅から徒歩5分、JR山手線・渋谷駅から徒歩12分の2013年築の億ション。水の流れる車寄せ、絵画が飾られたエントランスは上質の空間を演出しています。フロントコンシェルジュサービスで、生活も快適。24時間有人管理と5重セキュリティで安全です。

エントランスや玄関のドア部分はウォールナットが使われ、いたるところに利用された大理石はまさに高級マンションの風格を放っています。蔦屋書店の裏側に位置し、ヒルサイドテラスも近い便利な立地です。

>> ウェリス代官山猿楽町の詳細データはコチラ

 6.フォレセーヌ赤坂氷川町

東京メトロ千代田線・赤坂駅から徒歩4分、東京メトロ南北線、東京メトロ銀座線・溜池山王駅から徒歩7分、東京メトロ南北線・六本木一丁目駅から徒歩8分の2009年築のデザイナーズ億ション。重厚感のある造りです。

室内は天井高3m、洗面台には天然石カウンターが使用されています。リビングダイニング、キッチンはイタリア製タイル仕様。共用部分にはコンシェルジュサービスも用意されています。4重セキュリティ、24時間有人管理です。

>> フォレセーヌ赤坂氷河町の詳細データはコチラ

 7.パークマンション千鳥ヶ淵

東京メトロ東西線・九段下駅から徒歩8分。日本でただ一つ、皇居に隣接している億ションです。エントランスには岩水が流れており、まるで高級ホテルのような外観をしています。

室内の天井高は3m以上あり、大きなガラス越しに皇居を見下ろすことができます。24時間常駐警備で、セキュリティも万全。マンションの最高価格は13億円以上と、都内で10億円を超えた物件はバブル期以降では本当に珍しいです。

>> パークマンション千鳥ヶ淵の詳細データはコチラ

 8.クラッシィハウス広尾フィオリーレ

東京メトロ日比谷線・広尾駅から徒歩13分、JR山手線、東京メトロ日比谷線、JR湘南新宿ライン・恵比寿駅から徒歩13分の2003年築の億ション。わずか14邸のデザイナーズマンションで、洗練された外観と上質な素材を使用した内装はさすが億ションと呼ぶにふさわしい造りです。

ドアを抜けると、吹き抜けのエントランスロビーやホテルのような内廊下が広がります。駒沢通りにはレストランやカフェが多く、休日のお出かけにも快適な立地です。

>>クラッシィハウス広尾フィオリーレの詳細データはコチラ

 番外編:高級賃貸マンション

最後に、賃貸で借りられる東京の高級マンションを見てみましょう。都内の高級賃貸といえば、森ビルが運営する「ヒルズ」シリーズが有名です。

六本木ヒルズレジデンス
言わずと知れた高級賃貸マンション。六本木ヒルズに隣接しています。数々の財界人、芸能人が住んでいることで有名な六本木ヒルズレジデンス。マンション内にはジム、フロントサービス、コンシェルジュサービスを完備。39階、約297u、4LDKのお部屋で、月々の家賃は360万円です。

元麻布ヒルズ
麻布十番の商店街を抜け、丘の上にそびえ立つランドマークマンション。マンション内にはプールがあり、1年中充実したフロントサービスを受けることが出来ます。家賃は25階のお部屋で約260u、月270万円です。

アークヒルズ仙石山レジデンス
六本木一丁目、神谷町、溜池山王を使いこなす立地にそびえ立つアークヒルズ仙石山レジデンス。家賃は18階、5LDK276uで252万円です。

まとめ
東京都内の高級マンション、いかがでしたでしょうか。高級マンションは眺めているだけでも楽しいもの。どのマンションも立地がすばらしく、仕様、設備も最高級。高級感あふれる素材や吹き抜けの天井、エントランスなど、ホテルをも凌ぐグレードと言える、憧れの邸宅の数々でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京のお金持ちは、どんな億ションに住んでいるのか? 警備資料/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる