警備資料

アクセスカウンタ

zoom RSS ラッシュ時間帯に大混乱! 各地でトラブルも… 安倍首相・中国李克強首相が北海道訪問

<<   作成日時 : 2018/05/11 20:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 安倍首相とともに北海道を訪れていた中国の李克強首相は11日午後、新千歳空港から帰国しました。2日間に及ぶ大騒動…。果たして北海道に何をもたらしたのでしょうか?

 水上孝一郎記者:「通勤・通学ラッシュの中島公園周辺ですが、物々しい雰囲気が漂っています」

 普段なら通勤の人たちが行き交う、朝の札幌市中心部。しかし11日、目立っていたのは大勢の警察官の姿。厳重な警備体制が敷かれ、一般道や公園などの通行が規制されていました。

 札幌市民:「(Q.どのぐらい待った?)10分ぐらいですかね…」「(Q.規制は知っていた?)公園でおにぎり食べているが、(入るのは)まずいですねと言われた」

 厳重な警備のワケは安倍首相と訪日中の中国の李克強首相。

 札幌市中央区のホテルで開かれた日本の知事と中国の地方のトップが集まるフォーラムに参加していました。

 ホテル周辺で人や車の通行が規制される中、続いて両首相が向かったのは苫小牧市のトヨタ自動車北海道。

 トヨタ自動車の豊田章男社長が直接出迎える厚遇ぶりです。

 自動運転技術を備えた、次世代電気自動車などの最先端技術を視察しました。

 その頃、2人が去った札幌市中心部は…。

 水上孝一郎記者:「中島公園が午後3時を迎え、いつもの景色を取り戻しました」

 ようやくいつもの光景に戻っていましたが、ホテル周辺の商店では規制の影響が出ていました。

 かまぼこ店店員:「警察にドアを開けないように、閉めた状態にしてと言われていた」

 ダンススタジオスタッフ:「出勤途中に通行止めになりレッスンに15分遅刻した」

 混乱は恵庭市内でも…。

 小出昌範ディレクター:「また一台Uターンしていきます」

 「(Q.どのくらい待てばいい?)はっきりとしたことはわからない」

 両首相は恵庭市内のテーマパークでそろって昼食。このテーマパーク周辺でも通行が規制され、周辺は大混乱していました。

 2人が訪問する先々でトラブルが起こる一方、いつもと何も変わらない人たちも…。

 北海道民:「期待してないが日中関係が良くなれば」「(Q.李克強首相の来道は知ってた?)知らなかった」「フルネーム分からない」「思い出せない」

 全ての訪日日程を終えた李首相は、安倍首相の見送りを受け、午後2時、新千歳空港から帰途につきました。

 空港にも中国の特別機の写真を撮ろうと、大勢の航空ファンが駆けつけるなど、大混乱の2日間が幕を閉じました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラッシュ時間帯に大混乱! 各地でトラブルも… 安倍首相・中国李克強首相が北海道訪問 警備資料/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる