警備資料

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本ハム・清宮 志願の200人即席サイン会で神対応

<<   作成日時 : 2018/01/11 16:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 日本ハム・清宮幸太郎内野手(18=早実)が10日、千葉・鎌ケ谷の球団施設で新人合同自主トレ2日目を終えた。前日には清宮のサインをもらえなかった一部ファンが“暴徒化”し、清宮や球団職員を罵倒するという異常事態となったが、一夜明けたこの日は練習後、清宮たっての希望で総勢200人のファン相手に即席の大サイン会が行われたこともあり、大きなトラブルはなし。この“神対応”に球団関係者からは称賛の声が上がった。

 午前9時半過ぎにグラウンドに姿を現した清宮は、ジョギングやストレッチなどでウオーミングアップ。その後は坂道ダッシュを行った後、室内練習場で打撃練習や守備練習、ウエートトレーニングに取り組んだ。自主練習の時間では、2日連続となるロングティー打撃を行い、41スイング中3本の柵越え弾を披露。初日に引き続き好調をアピールした。前日の自主練習ではボール1ケースを使い切るまで打ち続けたが、練習後は「あんなに打たなくてもよかったです」と苦笑気味に振り返りつつ「体は問題ない。気持ちよかったです」と笑顔を見せた。

 この日はエンゼルス・大谷も同じ鎌ケ谷スタジアムで自主トレを行い、公の場では初となるツーショットに集まったファンも色めきたった。

 大谷とは前日の夜に初めてあいさつを交わしたといい「夜に(同期入団の)難波が部屋に来て、そのタイミングで後ろから大谷さんが来た。びっくりしましたよ。『短い間だけどよろしく』と言われて『よろしくお願いします』と握手しました。やっぱり大きかったです」と興奮気味に初対面を語った。

 表向きは変わりなく練習をこなした清宮だが、胸の内にはある思いを秘めていた。新人合同自主トレ初日の9日は雨により室内での練習となり、さらに居残りで自主トレを行ったため、結果的にファンサービスに時間を割くことができずに、サインを求めた一部ファンが暴走。選手寮の前で「清宮を出せ!」「サインしてくれ!」などと大声を上げ、夜遅くまで居座るなどの騒動に発展した。1時間半に及ぶ押し問答の末、ようやく解散。「明日も来るからな!」と捨てぜりふを吐く者もおり、球団関係者も頭を抱えていた。

 そんな状況のなかで一夜明けたこの日の練習後、清宮本人たっての希望で即席のサイン会が開催された。最初こそ大勢のファンに多少面食らっていた様子の清宮だが、約50メートルという長蛇の列を作った総勢200人のファン一人ひとりに丁寧にサインに応じた。

 球団関係者は「“神対応”ですよ。清宮には球団から説明があったわけではないですが、なんとなくファンが残念がっていることを感じたのか、自分から『やる』と言いだして最後の一人までやり通した。大したもんです、助かりました」。

 サインをもらった女性ファンは「そんなことがあったなんて知らなかった。非常識な人をいちいち相手にする必要ないし、自分の練習の時間を大事にしてほしい。それなのに、こうして一人ひとり対応してくれるなんて」と感激しきり。特別に警備員を増員することなく、事態を丸く収めたというわけだ。

「声をかけてくださるファンあってのプロ野球だと思っているので。来てくださる方たちには敬意を払わないといけないと思っている。(ファンサービスは)これからもやれる範囲でやっていきたい」と話した清宮。

 プロ入り早々降って湧いた騒動も“へっちゃら”とばかり、頼もしい大物ルーキーの船出となった。

マナー遵守望む「現場の判断によりすべてのファンサービスを中止せざるを得なくなることも」
 日本ハムは11日、球団からのお知らせとして「練習見学・キャンプ訪問などに際するご協力のお願い」を公式HPで発表した。

 球団は「練習見学やキャンプ訪問等、多くの皆様にお越しいただくことは非常にありがたく、選手の励みになっております。しかしながら、公共の場ならびに球場周辺におけるお客様のマナーに関しましてご指摘をいただくことも多くございます」と言及。その上で、以下の3つの「ルール」を記載している。

◯公共の場での長時間の滞在は他のお客様のご迷惑となりますのでお控えください。

◯他のお客様のご迷惑とならないよう、ご配慮をお願いいたします。

◯選手サインならびに握手などについては、お約束できるものではございません。その時の状況・スケジュール等によってお断りさせていただくこともございます。予めご了承ください。

 球団HPでは「上記ルールを守れない、警備の指示に反する行為をする、または選手の練習や移動等の妨げになる(他のお客様の妨げになることも同様)場合には、現場の判断によりすべてのファンサービスを中止せざるを得なくなることもございます」として、「皆様が心地よくお過ごしいただけますよう、ご協力をよろしくお願い申し上げます」と締めくくっている。

 日本ハムの新人合同自主トレは9日に鎌ヶ谷でスタート。注目のドラフト1位ルーキー清宮幸太郎内野手に加え、エンゼルス移籍が決まった大谷翔平投手らも自主トレを行っていることから、連日多くのファンが2軍施設に見学に訪れている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本ハム・清宮 志願の200人即席サイン会で神対応 警備資料/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる