警備資料

アクセスカウンタ

zoom RSS トランプ米大統領が移民制度指針 民主との歩み寄り困難に

<<   作成日時 : 2017/10/10 20:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

トランプ米大統領は8日、共和、民主両党の議会指導部に書簡を送り、メキシコ国境への壁建設への資金確保や不法滞在者を強制送還する入国管理当局要員の大幅な増強を含む移民制度改革の指針を示した。オバマ前政権による移民政策が「不法移民の急増を招いた」と指摘し、法整備や予算措置を通じて不法移民の流入や不法滞在を阻止するよう求めている。

 トランプ氏は9月13日、野党・民主党のシューマー上院院内総務、ペロシ下院院内総務と会談。民主党側は、今後6カ月間で、子供として入国した不法移民の強制送還を免除する前政権の施策「DACA」に代わる政策や、「壁を除く」国境管理強化を検討することで合意したと説明していた。米政府高官はDACAの代替案に指針の内容を含めるよう促した。

 指針はトランプ氏の公約である不法移民の流入阻止を具体化したものだ。

 ただ、壁に対する予算措置を求めたほか、不法滞在者の強制送還を可能にするため移民・関税執行局(ICE)職員の1万人追加▽不法移民に寛容な政策を取る「聖域都市」への支援見直し▽配偶者や親族よりも高能力人材の受け入れを重視する永住権(グリーンカード)制度の変更−など民主党が受け入れにくい政策が含まれている。

 そのため、シューマー、ペロシ両氏は8日に発表した声明で「トランプ氏とは妥当な国境警備で合意したが、今回の提案はそれをはるかに超え、歩み寄りできなくする」と非難した。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トランプ米大統領が移民制度指針 民主との歩み寄り困難に 警備資料/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる