警備資料

アクセスカウンタ

zoom RSS 文春野球「コミッショナーだより」フレッシュオールスター特別号

<<   作成日時 : 2017/07/16 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

文藝春秋の本社前が今ホットな記念撮影スポットになっていると編集長から聞いて、せっかくだからと自撮りをしたら、ガラス越しに写っていた警備員さんが冷たい目でこっちを見ていました。

 こんにちは。今月2度目の「コミッショナーだより」。6月号は一時的に松居一代さんの記事よりもランキングを上回り、文春オンライン編集部が騒然となっていたそうです。素晴らしいですね。そして、今回は特別号として、先日開催された「文春野球フレッシュオールスター」の選考会の様子をお伝えしたいと思います。

 ……が、その前に自己紹介を。この度、イレギュラーかつフレッシュな企画ということで、村瀬コミッショナーの代理として代打で執筆させていただくことになりました、浅田真央世代の文春野球運営スタッフ・森田和樹です。

 貴重な打席に立つ機会を与えてもらったので、ファーストストライクから積極的に振りにいきたいと思います! みたいな感じでフレッシュさをちょこっと出しつつ気楽に臨もうと思っていたら、「運営者として参加者より面白いものが書けるか勝負ね」という、あまりにも高すぎるハードルを立てられてしまいました。そんなん勝てるわけないわっ!

 というわけで、想像以上の盛り上がりを見せていた「文春野球フレッシュオールスター」ですが、編集部に届いた原稿は合計101通。下は20歳から上は71歳まで、たくさんの方に応募していただきました。開催前は「全然集まらなかったらどうしよう……そのときは雨天中止でいいかな……」と不安視していただけに、スタッフ一同、感謝の気持ちでいっぱいです。あらためて御礼申し上げます。ありがとうございました。

 それでは7月13日から15日まで行われました文春野球フレッシュオールスターの最終結果を発表いたします。

文春野球フレッシュオールスター2017 最終結果
【チーム戦】

○イースタン2214−−1419ウエスタン●

 続いては個人表彰の発表です。

【個人結果】

888HIT【イースタン・ヤクルト】戸田球場に響き渡るブルペン捕手・小山田貴雄の声
591 HIT【イースタン・DeNA】35歳会社員の私が、なぜ須田幸太を応援したくなるか
532 HIT【ウエスタン・オリックス】突然消えたマスコット「八カセ」への異常な愛情
453 HIT【イースタン・DeNA】1998年10月8日、池袋東口で
312 HIT【ウエスタン・広島】丸佳浩に花丸を!『勝浦カットサロンまる』にて
308 HIT【ウエスタン・中日】大事なことはすべて星野仙一様に教わった
282 HIT【イースタン・ロッテ】いつまでも走れ、カルロス・ムニス
267 HIT【ウエスタン・広島】今井啓介にどのようなエールを送ればいいのだろう

◆MVP    HISATO(東京ヤクルトスワローズ)

◆優秀選手賞 凡人太郎(横浜DeNAベイスターズ)
       SAZZY (オリックスバファローズ)
       黒田 創(横浜DeNAベイスターズ)

 MVPのHISATOさん、他を圧倒するHIT数でのMVPおめでとうございました。また、優秀選手賞は、惜しくもMVPには届かなかったものの特に読みでのあったコラム3本を、運営スタッフで選ばせていただきました。

 それでは今回の文春野球フレッシュオールスターに選ばれた8本のコラムの総評です。現実のプロ野球と同じスケジュール、同じ(ような)ルールで企画を進めていきたいというコミッショナーの思いがありつつも、イースタンとウエスタンで頭数を揃えるために、リーグごとの選考基準のレベルに差が生じてしまうことも懸念されていました。しかし、そんな心配は不必要でした。厳正な審査の末、見事に各4名、合計8名の書き手が勝ち残りました。

後半戦から新ルールを追加
 といったように、七夕に行われた選考会は3時間にもおよびました。私は神宮球場に行く用事があったため、最初の1時間しか参加できませんでしたが、後日、コミッショナーから2時間分の音声ファイルが届き、それを聞いていたのですが、まるでトークショーに参加しているかのようでした。

 上の会話では文字数の関係で触れられませんでしたが、どのコラムもレベルが高く、選ぶのが本当に大変でした。今回、惜しくも出場を逃した原稿の中にも、みなさんに読んでほしかったものがたくさんあります。第2回も開催したいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 以上、文春コラムペナントレースのコミッショナー(代理)だよりでした。引き続き文春野球をよろしくお願いいたします。

 ……あ、すいません。コミッショナーが何やら明日からはじまる後半戦に向けての追加ルールの発表があるそうなので、聞いてやってください。以上、森田でした。

【ペナント後半戦からの追加ルール】

 こんにちは。コミッショナーです。後半戦から新たに追加されるルールを発表させていただきます。

1、指名対決制度をリーグ戦でも取り入れます。
 交流戦で行いました「指名対決制度」をリーグ戦でも取り入れます。
対戦方法は希望する相手に申し込み、承諾されれば対戦決定という流れです。

 後半戦、すでに決まっているゲームは2つ。来週21日と27日の2週連続で行われるオリックス×東北楽天戦に合わせ、DOMIさんとかみじょうさんによる、文春野球パ・リーグ首位攻防戦を行います。お楽しみに!

2、代打制度の導入
 各球団のコラムニストが指名した人物を「代打」として代わりにコラムを書いてもらうことができます。代打が使えるのは月に3回まで。もちろん一度も代打使わず自力だけでやり抜いても結構です。HIT数は同じようにチームに還元されます。今回フレッシュオールスターに出場したコラムニストの方にも、惜しくも落ちてしまったあなたにも、白羽の矢があたる可能性もあるかもしれません。

 主だったものはこの2つになります。今後もいろいろと用意してありますので、皆さま後半戦も何卒よろしくお願い致します。

 それでは、明日は後半戦のオープニング、横浜DeNA×阪神です。お楽しみに。

◆ ◆ ◆

※「文春野球コラム ペナントレース2017」実施中。この企画は、12人の執筆者がひいきの球団を担当し、野球コラムで戦うペナントレースです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
文春野球「コミッショナーだより」フレッシュオールスター特別号 警備資料/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる