警備資料

アクセスカウンタ

zoom RSS 山田監督の立ち位置はどこに 「家族はつらいよ2」

<<   作成日時 : 2017/05/19 20:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 山田洋次監督以下「家族はつらいよ」のスタッフとキャストが再結集して、第2部が作られた。前作は平田周造(橋爪功)・富子(吉行和子)夫婦の熟年離婚がテーマだったが、はなから本気で離婚するとは思えず、予定調和の展開だった。

 「家族はつらいよ2」で、平田家の家族を悩ませるのは周造の免許返上問題。これは、離婚より現実味がある。その家族会議の日に予期せぬ大問題が発生。周造が家に泊めた高校時代の同級生、丸田(小林稔侍)が原因だった−。

 大騒動のあれこれは「寅さん」の再現で、笑いとペーソスの加減は相変わらずの職人芸。噴き出してしまうシーンが、いくつもある。が、肝心な部分が気になった。

 山田監督は無縁社会をテーマにしたという。発端は、周造が炎天下に警備員をしている丸田と再会したこと。高校時代は輝いていた丸田の姿に、周造はつぶやく。「いい年をして、あんな仕事をして…」

 その時、周造は小料理屋のおかみ(風吹ジュン)を車に乗せ、てんぷらを食べに行く途中だった。周造の妻は北欧旅行に出かけ、家族会議ではうな重の“上”を取り、周造は気軽に車を買い替えようとする。

 「富裕層」ではないかもしれないが、それなりに豊かな生活を送る周造が、無縁社会に沈む丸田に対して示すのは同情と哀れみ。そんな自らの優しさに酔っているような節がある。「あんな仕事」の真意が「あんな大変な仕事」だったにしても。

 「家族はつらいよ2」は、おそらくは山田監督の意図を超えて、格差社会の一端を見せる結果になった。初期の「下町の太陽」「馬鹿まるだし」から「男はつらいよ」「家族」など“持たざる人々”に寄り添ってきた山田監督。貧困がはびこる現代、立ち位置はずれていないか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山田監督の立ち位置はどこに 「家族はつらいよ2」 警備資料/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる