警備資料

アクセスカウンタ

zoom RSS 「沖縄派遣の愛知県警機動隊への公金支出は違法」住民が監査請求 愛知

<<   作成日時 : 2017/05/15 22:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

沖縄県でのヘリパッド建設工事の警備に派遣された愛知県警機動隊への公金の支出は違法だとして、愛知県知事から県警に損害賠償請求をすることなどを求める住民監査請求がありました。

 住民監査請求をしたのは、沖縄県での基地建設に反対する愛知県民921人で、代表者らが午後2時に愛知県庁の監査委員会事務局を訪れ、監査請求書を提出しました。

 去年、沖縄県北部の東村高江でのヘリパッド建設工事の警備に派遣された機動隊員の人件費や装備の運搬費用に公金を充てたのは違法だなどとして、知事から県警に対し、損害賠償請求をすることなどを求めています。

 また、監査委員から県の公安委員会に対し、今後は沖縄県での基地工事の警備のために警察官を派遣しないよう勧告することも求めています。

 住民監査請求の結論は、16日から起算して60日以内に出されますが、同様の監査請求があった東京都や福岡県ではすでに却下され、住民訴訟に発展しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「沖縄派遣の愛知県警機動隊への公金支出は違法」住民が監査請求 愛知 警備資料/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる