警備資料

アクセスカウンタ

zoom RSS 中高年の就業支援、さらに力 京都ジョブパーク、利用増で計画

<<   作成日時 : 2017/02/05 15:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 京都市南区の京都ジョブパークが本年度始めた、40〜64歳の中高年向け就業支援の利用者が増えている。背景には企業の人材不足や、中高年の転職意欲の高まりがある。中高年専用の支援プログラムを設けるのは全国的に珍しいといい、今春以降、他団体と連携して、充実させる計画だ。
 同ジョブパークは、2007年、京都府の総合就業支援拠点として京都テルサ3階にオープンした。それまで府の就業支援は30代までの若年層を対象としていたが、子育て中の女性や障害者に窓口を広げた。40〜64歳の中高年にも、カウンセリングや求人紹介など通常支援を行っており、15年、16年は利用者のうち25%を中高年が占めていた。
 人材不足で中高年に注目する府内企業が増加しているほか、人手不足を見越し、より好条件への転職を目指す中高年労働者もいるため、40〜64歳の中高年に対象を絞ったプログラムを充実させることにした。
 昨年夏以降、転職時の心構えやこれまでのキャリアの生かし方などを学ぶセミナー、接客・販売、清掃、警備など人材不足業界の技術を学ぶ技術研修、府内企業との交流会などを開催してきた。利用者は回を追うごとに増加。技術研修者の約3割が内定するなど実績も出始めている。
 今後も、セミナーや研修を企画するほか、次年度は他団体と連携し、65歳以上にも対象を広げるなど支援を拡充する方針だ。
 現在、2月13日から始まる、中高年対象のスキルアップ研修の参加者を募集している。2月6日締め切り。申し込みは、京都ジョブパークTEL075(682)8915。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中高年の就業支援、さらに力 京都ジョブパーク、利用増で計画 警備資料/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる