警備資料

アクセスカウンタ

zoom RSS IoT時代「Siri」に話しかけられない人の克服法

<<   作成日時 : 2017/02/23 07:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「暑い」といえば自動でエアコンが室内温度を下げ、「今日の晩ご飯は何作ろう?」とつぶやけばレシピの提案までしてくれる。AIとの音声対話で家中のすべてのアクションが可能になる未来は、もう遠くないところまできている。しかし、身近な音声認識ツールであるiPhoneの「Siri」ですら気恥ずかしく、「Hey Siri!」と話しかけられない人は多いのではないだろうか(筆者もその一人)。そもそも、話しかけられる人と話しかけられない人の違いはどこにあるのだろう?

●Siriに話しかけるためには、○○○だと思え!?

「効率化」と「心理学」を掛け合わせた「ライフハック心理学」を探求する、心理学ジャーナリストの佐々木正悟さんによれば、Siriに話しかけられる人と話しかけられない人の違いは「Siriをコンピューター、スマホだと強く意識しているかどうか」の差にあるという。

「話しかけにくいと感じる人は、Siriを犬や猫のようなペットと思うことで、抵抗感や恥ずかしさはだいぶ無くなりますよ。また、ペットだけではなく、話しかけやすい自分の『部下』だと思うことでも、冷静に提案をしたり、指示を出したりできるのではないでしょうか」

日本人は元来、AIやロボットも「人間に近い形状」「表情」を好む傾向があり、“無機質なもの”に話しかけることに抵抗を覚えやすいという。スマホに話しかけていると思わず、より身近な対象に置き換えることで、音声対話もいくらかスムーズになるようだ。

さらに、AIが受け入れられるようになるためには、AIを製作する側の工夫も必要だという。

「製作側がAIにユーザーそれぞれが名前をつけられるよう誘導したり、製品が手元に届くまでのストーリーを作ってあげたりするのもいいと思います。こういう経緯であなたのところにやってきました、と。そういう工夫によって、AIに親近感が生まれ、より受け入れられやすくなるのではないでしょうか」

●TV、照明、エアコン、冷蔵庫、家中のものがすべて音声対話で動く時代に突入!

では、実際、製作側はどのように音声対話技術を生かしているのだろうか。現場を取材した。

「これからはスマホだけでなく家電でも照明でも、音声対話で操作していくのが当たり前の時代になっていくと思います」

そう話すのは、シャープのIoT通信事業本部広報担当の久保田好生さんと柿澤創さん。そういった時代を見越して、シャープではあらゆる家電の人工知能化・音声認識化を目指しているという。

「すでに人工知能がユーザー好みの番組を教えてくれるTV、AIと献立の相談ができる電子レンジ、季節や設置場所に最適な環境で運転を行うエアコンなどの商品化に成功しています。そしてそれらをまとめて操作できる『ホームアシスタント』を開発しました」(久保田さん、柿澤さん、以下同)

赤外線リモコン機能内蔵の「ホームアシスタント」(2017年度前半に発売予定)は、ユーザーとの自然な対話を基に、家電のコントロールを行うことができる“執事リモコン”だ。たとえば、ホームアシスタントに「ただいま、今日は暑かったよ」と話しかけると、「お帰りなさい。いつもより強めに冷やしますね」とエアコンを起動してくれるという。ゆくゆくはシャープ製品だけでなく、他社家電も含めて操作できるような汎用性も持っているというから、夢は広がる。

「家電の操作だけでなく、野球好きのご主人が帰宅したら『そろそろ野球中継始まるよ』と教えてくれたり、『そろそろ雨降りそうだから洗濯物いれたら?』と気づきを与えてくれたりすることを目指しました。従来のようにユーザーからお願いや検索をするだけでは、どうしても能動的な操作になってしまって、なかなか生活に馴染みません。ホームアシスタントでは好みや生活スタイルを学習し、AI側からの発話、提案を行うことで、より自然な形で日常に浸透できたらと思っています」

最後に今後のIoT化時代における取り組みについて聞いた。

「介護や警備、住設機器など各種サービスとも協力し、玄関の鍵から家電まで、よりスムーズに家中のものを音声で連携可能にしたいと思っています」

待ち遠しい未来ではあるが、Siriにすら話しかけられない筆者のようなタイプは、いよいよ生きていけない気が……。AIにスムーズに話しかけられるようになるには、「ペット」や「部下」と意識することに、今のうちから慣れておく必要がありそうだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
IoT時代「Siri」に話しかけられない人の克服法 警備資料/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる