警備資料

アクセスカウンタ

zoom RSS トルコのナイトクラブ襲撃、犯人捜索強化 12人逮捕

<<   作成日時 : 2017/01/03 12:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

トルコ警察は2日、1日未明に主要都市イスタンブールのナイトクラブを襲撃し39人を殺害した実行犯を追跡する一環で、市内複数カ所を家宅捜索し、12人を逮捕した。

トルコのヌマン・クルトゥルムシュ副首相は、捜査当局は犯人の指紋と外見の目撃証言を得ているため、「速やかに」身元を特定すると述べた。

「指紋と外見について基本的な情報を得ている。次のステップとして、できるだけ速やかに身元を特定する。テロリストを発見するだけでなく、関係者やナイトクラブの内外で支援した協力者たちも見つけたい」と副首相は話した。

クルトゥルムシュ副首相は8人が逮捕されたと確認した。同日夕方には、警察特殊部隊が市内のゼイティンブルヌ地区にある民家を家宅捜索した。

消息筋によると、実行犯は発見されていないが、さらに4人を逮捕したという。

トルコ警察は、容疑者のものという写真を数枚公表したが、撮影時期や場所については明らかにしていない。

銃乱射事件の発生当時、ナイトクラブ「レイナ」では約600人が集まり新年を祝っていた。

過激派勢力のいわゆる「イスラム国」(IS)は犯行声明を発表した。

ISは声明で、ナイトクラブ襲撃は「英雄的な兵士」によるものだと表明。トルコがシリアへの「空爆と迫撃砲攻撃」でイスラム教徒の血を流したと非難している。

ISは過去にもトルコ国内の攻撃に関連付けられてきたが、犯行声明を出すのは初めて。

警察は容疑者について、イスタンブールのアタチュルク空港を6月に襲撃したとされるISの下部組織に属しているかどうか、調べている。

クルトゥルムシュ副首相は、ナイトクラブ襲撃はシリア紛争にトルコが関わっていることへの「メッセージ」だが、トルコの政策に影響はないと述べた。

トルコは昨年8月、シリアのISとクルド人部隊に対して攻撃を開始。最近ではシリア北部アル・バブ町の周囲でISに対して激しい戦闘を展開している。

トルコのメディアは、容疑者が映っているとされるビデオも公表。撮影時期と場所は不明だが、ガラス窓の反対側にいる当局者に身分証を手渡す様子が映っている。ビデオの内容の真偽は確認できていない。

トルコの報道機関は警察筋の話として、容疑者がウズベキスタンかキルギスタンの出身だろうと伝えている。

「無差別に発砲」

銃撃犯は1日未明にタクシーでナイトクラブに乗りつけ、銃身の長い銃をタクシーのトランクから取り出し、走って入り口から店内に乱入した。

男は入り口近くの警備員と旅行代理店社員を射殺してから、店内で無差別に7分間、発砲を続けた。

現場を立ち去る前に、服を着替えたと言われている。

地元メディアによると、死者39人のうちトルコ人は11人で、犠牲者の3分の2は外国人。サウジアラビア人7人、イラク人3人、レバノン人3人のほか、ヨルダン、インド、モロッコから2人ずつ、ドイツ、シリア、イスラエル、フランス、チュニジア、ベルギー、クウェート、カナダ、ロシアからそれぞれ1人ずつ、殺害された。

消息筋によると、亡くなった39人のうち、1人の身元がまだ特定されていない。少なくとも69人が病院で治療を受けており、3人が重体という。

事件を目撃したバーテンダーのメフメト・イランさんは、銃撃犯が「いきなり乱入してきて、いきなり左側の人たちに向かっていった。店はいつも左側の方が混んでいるので。どう動くべきか分かっているようだった」と話した。

「手当たり次第に撃っていたが、上半身を狙っていた。負傷させるだけでは足りない様子だった」

ボスフォラス湾に面する「レイナ」はイスタンブールでも最もおしゃれで人気の場所のひとつ。外国人や歌手、スポーツ選手が多く訪れることで有名。

2016年のトルコで相次いだ襲撃事件

国内で相次ぐ襲撃事件を受けて、イスタンブールでは警官約1万7000人が厳戒態勢を敷いていた。

12月10日――イスタンブールのサッカー競技場外で相次いだ爆発で44人が死亡。クルド人武装組織が犯行声明。

8月20日――ガジアンテプの結婚パーティーで爆発があり、30人死亡。ISの関与が疑われている。

7月30日――クルド人武装勢力35人が軍事基地を襲撃し、トルコ軍に殺害される。

6月28日――イスタンブールのアタチュルク空港で銃撃爆破攻撃があり、41人が死亡。ISの関与が疑われている。

3月13日――アンカラでクルド人武装勢力による自動車自爆攻撃。37人死亡。

2月17日――アンカラで軍の車列が攻撃され、28人死亡。

(英語記事 Turkey nightclub attack: Manhunt for gunman intensifies)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トルコのナイトクラブ襲撃、犯人捜索強化 12人逮捕 警備資料/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる