警備資料

アクセスカウンタ

zoom RSS トランプ次期大統領「米国を一つに」と強調 就任式を前にワシントン騒然、デモ隊と支持者が小競り合い

<<   作成日時 : 2017/01/21 19:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【ワシントン=加納宏幸、上塚真由】トランプ次期米大統領は20日正午(日本時間21日午前2時)の就任を前に、首都ワシントンで19日に開かれた歓迎行事をはしごし、新政権発足に向けた意気込みを語った。ワシントンには就任に反対するグループやトランプ氏支持者が集まり始め、ホワイトハウス近くの中心部で小競り合いとなる場面もあった。

 「私たちはこの国を一つにする。全ての人々のために米国を再び偉大にする」

 トランプ氏は同日夕、リンカーン記念堂前での歓迎コンサートで挨拶し、こう約束した。海外に流出した雇用を取り戻すとともに、軍の強化を図るという持論を改めて展開。不法移民の流入を防ぐため国境警備の強化も重ねて主張した。

 これに先立ち、トランプ氏は共和党議員らとの昼食会で自らが指名した閣僚候補について「賢い人がたくさんいる。歴代のどんな政権よりも閣僚のIQが高い」と胸を張った。また、次期国連大使に指名したヘイリー・サウスカロライナ州知事を中国との交渉に当たらせる考えを示した。

 トランプ氏は19日、ニューヨークから厳重に警備されたワシントンに入った。ホワイトハウス近くの路上では同日夕、トランプ氏の就任に反対する200人近くのグループが「トランプ氏はファシストだ」などと声を上げた。全米からオートバイで駆けつけたトランプ氏の支持者と言い合いになり、警官が周囲を取り囲んだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トランプ次期大統領「米国を一つに」と強調 就任式を前にワシントン騒然、デモ隊と支持者が小競り合い 警備資料/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる