警備資料

アクセスカウンタ

zoom RSS イオン板橋で陸自第1師団の写真展 観閲式や災害派遣時の写真も /東京

<<   作成日時 : 2016/11/09 10:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 イオン板橋ショッピングセンター(板橋区徳丸2)5階のイベントスペースで11月5日、陸上自衛隊第1師団の広報写真展が始まった。

10月23日に開催された「自衛隊記念日観閲式」や、熊本地震や関東・東北豪雨における災害派遣時の写真など数多く展示

 第1師団では今年2月にも広報写真展を同会場で開いた。これまで同師団では毎年2月下旬に師団広報写真展を開いており、約14の隷下部隊に所属する広報に携わる隊員の技能を向上させることを目的として、年間の活動を通じて撮りためてきた中からセレクトした広報写真の展示を練馬駐屯地等の部内施設で行っていたという。陸上自衛隊 第1師団司令部総務課の広報陸曹・田村成則さんは「部内向けだけに展示するのももったいない。一般に公開する機会を設けた方が隊員たちの士気も一層高まり、地域の方々にも第1師団の活動を知っていただくいいきっかけになると考え、今年から初めて部外開催することにした」と話す。

 今回の展示は、同施設のリニューアル4周年企画の一環。訓練写真のほか、第1師団が観閲部隊として参加した朝霞訓練場での「自衛隊記念日観閲式」(3年に1度の開催で今年10月23日に開催)時のパレード写真や、熊本地震や関東・東北豪雨における災害派遣時の写真など、部隊の活動写真を数多く展示している。「観閲式の一般観覧チケットは倍率が高く入手困難で、開催直後に観閲式の写真展示ができる貴重な場となった。他にも熊本地震の災害派遣時の写真など、普段一般にはあまり公開することのないものもあり、第1師団の活動を、より多くの方に知ってもらいたい」と話す。

 陸上自衛隊第1師団は陸上自衛隊の師団の一つで、東京都練馬駐屯地(北町4)に司令部を置き、首都圏7都県(東京・神奈川・埼玉・静岡・山梨・千葉・茨城)の防衛・警備、災害派遣を主任務とするほか、大規模地震災害への災害派遣や海外での国際貢献活動。礼砲・と列などの国家的行事や、各自治体などが主催する防災訓練等の地域行事にも参加・協力している。

 「今回は写真だけではなく、演習場などへの移動で実際に使用している高機動車の展示もある。車内に入って触れることができるようにするので、子ども連れの来場者にも楽しんでもらいたい」と田村さん。車両の特別展示は期間中最後の土日となる12日・13日の2日間のみ、同会場1階の正面入り口前のスペースで行う。展示時間は10時〜15時。

 写真展会場となる5階フロアの開場時間は9時〜22時。入場無料。11月13日まで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
イオン板橋で陸自第1師団の写真展 観閲式や災害派遣時の写真も /東京 警備資料/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる