警備資料

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳴り響く「ドゥテルテ」コール=比大統領、群衆に歩み寄る―東京

<<   作成日時 : 2016/10/25 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 来日したフィリピンのドゥテルテ大統領は25日、日本のフィリピン人コミュニティーとの懇談に出席するため、東京都内のホテルを訪れた。

 ホテル前には大統領を一目見ようと日本に住むフィリピン人ら100人以上が詰め掛け「ドゥテルテ」コールも鳴り響いた。

 大統領は午後6時すぎ、白いシャツに黒いズボン姿でホテルに到着。いったんはホテルへ入ったが、直後にホテルから出ると、ホテル前に詰め掛けた人々に向かって歩きだした。報道陣や警備の警官に囲まれながら近づく大統領に、群衆から悲鳴や「ドゥテルテ」コールが起きた。間近で見た人によると、大統領は笑顔で手を振ったり、握手に応じたりした。

 都内で比料理店を営むタジマ・メアリージェーン・タンディンガンさん(53)=東京都文京区=は「まさに国のお父さん。普通は大統領がわざわざみんなの所に来たりしない」と感激していた。

 大統領はこの後、約1時間半にわたり懇談に出席。参加者によると、大統領は米国などへの暴言に関し、「例の言葉は言わない」と冗談を飛ばしつつ、「言われたから言い返した」と説明。日本に対しては、対比支援に謝意を示し、「大好きだ」と語ったという。

 午後8時すぎには岸田文雄外相との夕食会が開かれる都内の日本料理店に到着。岸田外相と固く握手を交わし、報道陣に求められるまま向きを変えて撮影に応じる余裕を見せた。約2時間にわたる夕食会後は「(食事が)すばらしかった」と上機嫌な様子で会場を後にした。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鳴り響く「ドゥテルテ」コール=比大統領、群衆に歩み寄る―東京 警備資料/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる