警備資料

アクセスカウンタ

zoom RSS 五輪成功へ協力要請 森田氏「治安強化を」 各県に小池氏 関東知事会

<<   作成日時 : 2016/10/20 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 千葉県など関東10都県が参加する「関東地方知事会議」が19日、都内の都道府県会館で開かれた。初出席となった小池百合子都知事は2020年の東京五輪パラリンピックに向け「皆さまとしっかり連携し、素晴らしい大会へと導いていきたい」と述べ、各県に協力を呼び掛けた。千葉県の森田健作知事が提案した「治安・防犯体制の強化」など全11議案を国に提案することを決めた。

 会議に先立ち、小池都知事は「2020年の東京大会を控え、皆さまとしっかり連携し、素晴らしい大会へと導いていきたい。ご協力をお願いしたい」と呼び掛けた。

 小池氏はまた、「無電柱化」推進を国に要望することを提案。無電柱化率は最も進んでいる東京都でもわずか4・8%(本県は1%、10都県平均1・43%)。「あまりに遅い」とする小池氏は国に財源確保とコスト縮減に向けた技術開発を求めた。

 これに対し、森田知事は「電柱がないのはすばらしいが、コストがかかる。景観や防災のため国に働きかけるべき」と賛成した。

五輪成功へ協力要請 森田氏「治安強化を」 各県に小池氏 関東知事会
関東地方知事会議に出席した森田知事=19日、都内の都道府県会館
 森田氏は、五輪開催に向けた警戒警備体制や国際テロ対策の強化へ警察官増員などを提案。埼玉県の上田清司知事は「近年、特定の案件に限定された警察官の増員はあるが、一般の警察官の増員をしてほしい」と訴え、修正の上、国に要望することが決まった。

 会議ではこのほか、神奈川県立の障害者支援施設「津久井やまゆり園」で19人が殺害された事件を受け、「障害者差別のない真の共生社会実現に向けた決議」を全会一致で採択した。

 会議後、森田氏は五輪で使用する施設整備について「(組織委から)千葉県は一定の条件で協力してくれと言われている」とした上で、小池氏には「しっかり協力する」と伝えたことを明らかにした。

 また、小池氏が進めるコスト縮減には賛意を示し、「色々な事が起きて大変でしょうが、国の威信がかかっているということも事実。しっかり知恵を絞って頑張ってほしい」と述べた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
五輪成功へ協力要請 森田氏「治安強化を」 各県に小池氏 関東知事会 警備資料/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる