警備資料

アクセスカウンタ

zoom RSS <南仏テロ>84人死亡、花火客にトラック…運転手射殺

<<   作成日時 : 2016/07/15 21:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 【ニース(フランス南部)賀有勇、八田浩輔】フランス南部のリゾート地・ニースで14日深夜(日本時間15日早朝)、革命記念日を祝う花火大会に集まっていた群衆に大型トラックが突っ込み、約2キロにわたって暴走した。カズヌーブ内相によると、子どもを含む84人が死亡し、18人が重体となるなど多数が負傷。運転手は警察当局に射殺された。バルス首相は「テロ攻撃を受けた」と述べテロと断定した。仏メディアによると、警察当局は運転手をニース在住でチュニジア出身のモハメド・ラフエジブフレル容疑者(31)と特定。テロ組織とのつながりなど、背後関係の有無や動機の解明を急ぐ。

 革命記念日は仏国民が「自由・平等・博愛」を祝う休日。オランド大統領はテレビ演説で「故意に多数を殺傷しており、テロの性質を帯びていることを否定できない。自由の象徴の日にフランスが攻撃を受けた」と述べ、国民に連帯を呼びかけた。また、昨年11月のパリ同時多発テロを受けて出した非常事態宣言を3カ月延長し、警備要員を増員する方針を明らかにした。

 現場はニース中心部に近い地中海沿いの大通り「プロムナード・デザングレ(英国人の遊歩道)」。AFP通信などによると、花火大会が終わった直後、白色のトラックが大通りに進入し、相当なスピードでジグザグ走行をしながら人々をなぎ倒した。現場は逃げ惑う人々で大混乱に陥った。運転手の男は制止しようとした警察官らに向かってピストルを数発発砲し、銃撃戦の末に射殺された。

 休日のイベントだったため現場には家族連れの姿も目立ち、多くの子どもも巻き込まれた。地元議員によると、少なくとも10人の子どもが犠牲になった。また、米ワシントン・ポスト紙によると、50人以上が地元の子ども病院に運ばれ、数人は深刻な状態だという。

 一方、仏メディアによると、警察当局はニース東部にある男の自宅を家宅捜索した。仏BMFテレビなどによると、トラックは数日前に男が借りたものだといい、警察はトラックが事件前に止まっていた場所の防犯カメラの映像などを調べている。AFP通信によると、車内からは身分証のほかに偽物のライフル銃や爆発機能がないとみられる手投げ弾が見つかった。

 現時点では動機につながる情報は出ていない。ロイター通信は警察筋の話として、身分証の男は一般的な犯罪歴はあったが、仏情報機関の監視対象にはなっていなかったと伝えた。BMFテレビも、男は強盗や家庭内暴力などの犯歴があり警察は存在を把握していたが、テロと結びつく事実は判明していないと伝えた。

 オランド大統領は15日、大統領府で国防会議を開いた後、現地入りした。今回の事件で犯行声明は出ておらず、過激派組織「イスラム国」(IS)などとの関係は不明だが、大統領は「仏全土がイスラム過激派によるテロの脅威にさらされている」と強調。「シリアやイラクでの活動を強化する」と述べIS掃討作戦に注力する考えを示唆した。

 フランスでは昨年11月、パリ中心部と郊外で劇場や飲食店を標的とした同時多発テロが起き130人が死亡。ISが犯行声明を出した。フランスではこの事件以降、令状無しの家宅捜索などを可能にする非常事態宣言が出され、オランド大統領は14日の事件直前に月末での解除の意向を明らかにしたばかりだった。

 オバマ米大統領は14日、「テロ攻撃と見られる行為を最も強い言葉で非難する」との声明を発表。バルス首相は16日から3日間を服喪期間とすると述べた。

 菅義偉官房長官は15日午前の記者会見で、「現時点で邦人の被害は確認されていない」と語った。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
<南仏テロ>84人死亡、花火客にトラック…運転手射殺 警備資料/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる